SSブログ

快傑ライオン丸(43) [ライオン丸・ドラマ5]

今回は、第46話《暗闇の琵琶法師 怪人ノイザー・後編》を取りあげます。

【前回までの話は・・・獅子丸たち三人と間違われて、怪人に兄と弟を殺された娘・ゆう。気が触れた状態で道端に座りこんでいたゆうを発見した沙織は、その身の上に同情し、硫黄谷まで送っていくよう獅子丸に進言した。その道中で獅子丸は錠之介と会うが、誰かに操られているかのように、錠之介は獅子丸に襲いかかるのだった。小助の投げた爆弾が破裂して怪人ノイザーは姿を消し、タイガージョーは正気に戻ったが・・・】

◆錠之介の目は、視力を失いかけていた。怪人ノイザーの琵琶の音色にやられたためだろう、薄明りが差す程度にしか見えないという。小助が山へ行って目に効く木の実を取ってきたが、錠之介はそれを使おうとはしない。小助に借りを作りたくないと、木の実を突き返す錠之介に小助は怒る。

小助に手を引かれながら獅子丸たち四人に同行することにした錠之介に、獅子丸はこれまでのゆうとのいきさつを話して、錠之介に意見を聞いてみた。すると、錠之介は思い当たることを言った。

『娘さんの頭が狂ったのも、ノイザーの琵琶の音のせいに違いないぜ』
『どうしたら元に戻るか、知らないか?』
『さて、確かもう一度、その琵琶の音を聞かせることだったかな・・・』

1人の旅人が、この先の硫黄谷で巨大なバケモノが暴れ回っているという話を付近の住人たちに話していた。小助が近寄ってその話を聞いてみたところ、どうやらその内容から、バケモノとはゴースンのことらしいのだ。

それを聞いた獅子丸たち一行は、一刻も早く硫黄谷へ行きたい。それを聞いて獅子丸よりも早くゴースンを倒したい錠之介は、薄明りしか見えない目で、ひとり硫黄谷へと向かうのだった。だが、ゆうを連れている獅子丸たちには、早く歩くことはできない。

途中、清流で目を洗いながら、錠之介は速足で硫黄谷へと進んで行く。洗った目を拭こうとして懐に手を入れると、布に包まれて薬草の実が入っていた。錠之介は、有り難くその薬草の実を目にこすりつけるのだった。

『小僧め、味なことをやりやがって・・・』

道中の先々で、巨大な怪物が硫黄谷の砦を破壊しているという話を聞いた獅子丸は、ゆうをふたりに任せて、小助に天馬ヒカリ丸を呼ばせると、一足先に硫黄谷へ向かうのだった。ゴースンは硫黄谷の硫黄を手に入れるために、暴れ回っているのだ。この硫黄谷の砦を守る武者は、ゆうの父親であった。

ゴースンが砦を破壊したため、攻めやすくなった硫黄谷へ怪人ノイザーとドクロ忍者たちが襲いかかって来た。一足早く硫黄谷に着いた錠之介に、ゆうの父は力を貸してほしいと懇願した。だが、錠之介が狙うのはゴースンの首だ。自分には関係ないと、錠之介は断ってしまう。

天馬ヒカリ丸を使って硫黄谷へ到着した獅子丸は、戦いの真っただ中の硫黄谷砦に斬りこんで入った。それを見たノイザーは、再度獅子丸の命を狙う。

『獅子丸、約束通り、今日こそ貴様の命をもらうぞ!』
『ライオン丸、見参!』

IMG_3129.jpg
獅子丸はライオン丸に変身して、ノイザーと対峙した。だが、ノイザーの琵琶の音色は、ライオン丸の脳を狂わせ始めていた。耳をふさいでも、あの琵琶の音色を防ぎきることはできない。段々と身体が思うように動かなくなっていく中で、ライオン丸は考えた。

IMG_3130.jpg
IMG_3131.jpg
そして、ブーツに付いている直径2センチ程の数珠のような玉をライオン丸は一つちぎると、それをノイザーの持つ琵琶の弦に向かって投げつけた。四本の弦がすべて固定するように、ライオン丸は数珠玉を5個投げた。すると、弦が固定されて弾けなくなったノイザーは、途端に苦しみ出した。

『うっ、苦しい!お、音が中にこもる!こんな・・・こんなバカな・・・』

琵琶の音色が自分の中にこもって、ノイザー自身を苦しめているのだった。苦しむ怪人を見たライオン丸は、ライオン飛行斬りでノイザーにとどめを刺した。

遅れて、ゆうと共に硫黄谷の砦に着いた沙織と小助は、ゆうを安全な所へ避難させるとドクロ忍者たちと戦い始めた。ドクロ忍者たちをすべて倒した沙織と小助は、砦を守るゆうの父にゆうを会わせた。しかし、怪人のためにゆうは気が触れてしまっていることを、沙織は父に話すのだった。

獅子丸は、ノイザーの琵琶を持ってきていた。この琵琶の音色をもう一度聞かせれば治るかもしれないと言った錠之介の言葉に、ゆうの父も賭けてみることにした。ゆうの父と獅子丸に促され、沙織は琵琶を弾く。

すると、ゆうの顔は、少しずつ正気を取り戻していくのだった。錠之介が言った通り、ゆうは元のゆうに戻り、父親と抱き合った。兄と弟の死を涙で伝えるゆうを見て、ゆうだけでも助かったことを父は喜んだ。小助は沙織から琵琶を取りあげて、「こんなもの、無い方がいいんだ!」と言って、爆薬を詰めて遠くへ投げ捨てた。ドーンという音と共に、琵琶は粉砕した。

IMG_3126.jpg
(タイガージョー、推参!)

ライオン丸がノイザーと戦っている頃、錠之介は巨大ゴースンを見つけていた。錠之介はタイガージョーに変身すると、今日のこの日の為に作った象牙のヤリで、ゴースンに立ち向かう決心をする。

『ゴースン!お前を倒す!』
『虎錠之介か。この裏切り者めが!進んで向かってくるとは、貴様さすがに骨があるな。しかし、一度目を掛けた者に裏切られたこのゴースンの怒りが、どれだけ大きいことか知るがいい!』

タイガージョーは弾みをつけて高く飛び上がると、両手で象牙のヤリを持ったまま、ゴースンの胸の紋様めがけて勢いよく突っ込んでいった。そして、象牙のヤリを思い切り突き刺した。

『ゴースン、覚悟!ダァー!』

IMG_3133.jpg
(象牙のヤリ先はゴースンに無力だった)

だが、象牙のヤリ先は簡単に折れてしまい、「こんなはずでは無い!」と気が動転してしまうタイガージョー。すぐに反転して飛ぶコースを変えようとした時、ゴースンサンダー(激しい落雷攻撃)が右目の眼帯に落ちて、タイガージョーは地面へと落下していった。大笑いして去っていくゴースンは、錠之介に言った。

『愚か者めが!タイガージョーごときに指一本触れさせる、このゴースンではないわ!』

ゴースンサンダーの激しい攻撃にさらされながら、錠之介は奇跡的に意識があった。だが、なぜゴースンに敗れたのか解からず、錠之介は涙を流して悔しがった。ゴースンの兄・桃雲斎が話していたように、象牙でゴースンの紋様を刺したではないか。なのに、どうして倒すことが出来なかったのか。

IMG_3136.jpg
『なぜだ?なぜ俺は、ゴースンに敗れたんだ?なぜだ!・・・』
(終わり)


★★★★★★★★★★★★
ゆうを治すために沙織がノイザーの琵琶で弾いた曲は、主題歌「風よ!光よ!」であった。



スポンサーリンク



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。