SSブログ
ライダーストロンガー・ドラマ1 ブログトップ
前の3件 | -

仮面ライダーストロンガー10 [ライダーストロンガー・ドラマ1]

第30話《さようならタックル!最後の活躍(前編)》
原作;石ノ森章太郎
脚本;鈴木生朗
企画;平山 亨 阿部征司
技斗;岡田 勝
監督;山崎大助

〖ドクターケイト〗
〖ドクロ少佐〗  登場


【前回までの話は・・・ 荒鷲師団長を水中へ引きずり込んでようやく倒したストロンガーに、新たなる敵・ドクターケイトが挑戦して来た。全身が毒液で満たされているドクターケイトは身体が柔らかく、パンチもキックも通用しない。赤いケイトガスを浴びたストロンガーは全身が麻痺し、ケイトのアジトへ連れて行かれてしまう。ところが、アジトでは手柄を横取りしようと鋼鉄参謀が手を出し、逆にケイトガスが弱点であることをさらけ出してしまう。鋼鉄参謀との再度の戦いで、ストロンガーはケイトガスを出す花で鋼鉄参謀を倒したが、これはケイトの策略だった】

◆城茂は、ドクターケイトのアジトを捜し回っていた。夜間カブトローで走っていると、「城茂ここに眠る」と書かれたプレートを見つける茂。そのプレートは、2メートルほど高く盛られた土に埋め込まれていた。
IMG_1764.jpg
詳しく調査しようとプレートの前でたたずんでいると、大カマを持った改造魔人が、その盛り土の後ろから姿を見せた。新手の改造魔人・ドクロ少佐であった。

茂は両手の手袋を外すと、ストロンガーに変身した。だが、ドクロ少佐は戦斗をほとんどせずにストロンガーの動きだけをみて、そのまま退散していくのだった。
IMG_1765.jpg
翌日、明るくなってからプレートのある場所へ再び行った茂は、叩いてみてプレート内が空洞になっていることに気がついた。指をひっかけてプレートを開けてみると、地下へ下りる階段がある。アジトへの通路かもしれない。茂は、階段を下りてみることにした。

その頃、ジェネラルシャドウとドクロ少佐が、会話をしていた。昨夜、ドクロ少佐がストロンガーと対面したことを、ジェネラルシャドウは知っていた。

『夜の散歩は、面白かったかな?ドクロ少佐・・・』
『イヒヒヒ、相変わらず、油断も隙もならぬ男よ・・・鋼鉄参謀までが、やられたと聞いた。一度ヤツのツラを見たくなったのだ』

『鋼鉄参謀は手柄を急ぎ過ぎて、ドクターケイトの恨みを買い、彼女に足を引っ張られて負けたのだ・・・』
『魔女は執念深い。ましてケイトの毒は、この俺でも寒気を感じるからな』

ジェネラルシャドウはドクロ少佐に、ドクターケイトに協力しないかと持ちかけた。ストロンガーを早く倒せる算段と考えてのことらしいのだが・・・

『すでにストロンガーを誘い込む手は、打ってある・・・』
『ほう・・・さすがは、ドクロ少佐』
静かな会話が終わり、2人はドクロの盃で乾杯した。
IMG_1767.jpg
その頃、立花藤兵衛は岬ゆり子をジープに乗せて、城茂を捜していた。途中で、城茂の愛車カブトローが乗り捨ててあるのを目にして、ジープを止めた藤兵衛。ふたりは、左右に開けられたトビラの一方に書かれた「城茂ここに眠る」という文字を発見する。

これはデルザー軍団のアジトへの通路かもしれないと思ったユリ子は、藤兵衛と共に地下へ続く階段を下りていくのだった。

一方、ストロンガーは地下へ続く階段を下りて行き、少年達が捕らえられている地下牢を発見する。ストロンガーは電気パワーを熱に変えて、鋼鉄の檻のトビラを溶かしてしまう。

だが、同時に身体中の力が急激に抜けていくのを感じるストロンガー。彼は、エネルギーを使い果たしてしまったのだ。歩くのがやっとの茂は、出口へ向かう通路を子供たちに指示して進んでいく。だが、子供たちの行く手を、ドクターケイトが遮ろうとする。

ケイトと組み合っている間に、子供たちを出口へと誘導する茂。すると、出口の方からユリ子と藤兵衛がやってきて、茂たちと合流した。ユリ子に事情を話す茂はすでに歩くのがやっとで、とても戦闘は出来ない。

『ここは、あたしたちに任せて!さぁ子供たちを早く!』

子供たちを無事に逃がしたら戻って来ると言い残して、去って行く茂。後から追ってくるドクターケイトと戦闘員達に、ユリ子と藤兵衛はここで果敢に抵抗して時間をかせぐのだった。
IMG_1769.jpg
だが、ドクターケイトの杖先から出た緑色の毒液を、ユリ子は右肩に浴びてしまう。悲鳴をあげるユリ子。毒はすぐに身体に吸収されて、消えてしまった。
『あううう・・・・』
IMG_1770.jpg
『あたしの毒の恐ろしさが、お解かりかい?お前の身体には、もうあたしの毒が回り始めている!やがてお前は、死ぬのさ!ほぉら、毒の効き目が出てきたようね!』

ユリ子は、立っていられないほどフラフラになっていた。ドクターケイトと戦える状態では、とてもない。周りを見渡したユリ子は、とっさに目の前にあった火の点いたろうそくを、ケイトに差し向けた。

『お止め!な、何をするの!』
驚き、震えおののくドクターケイト。ユリ子は戦闘員と戦っていた藤兵衛に、今のこの事態を教えた。

『(ユリ子)おじさん!』
『(藤兵衛)そうか、コイツは火に弱いんだ!』

ろうそくの炎をかざしながら、気弱になったドクターケイトにろうそくをなげつけて、ふたりは来た通路を全速力で走り脱出した。

追ってくるドクターケイトに対抗するため、ユリ子は遂にタックルに変身。だが、毒が回り出したタックルは、立っているのが精一杯。と、そこへ充電した城茂が戻ってきた。ストロンガーに変身してタックルと背中合わせになり、死角を無くして戦うのだ。
IMG_1773.jpg
『ストロンガー、ドクターケイトは燃える火に弱いのよ。アジトでろうそくの火をかざした時に、ケイトは怯えたわ』
『よし、分かった!』
IMG_1774.jpg
藤兵衛が投げた太い枝をストロンガーは受け取り、電気エネルギーで燃やして松明(たいまつ)にすると、ジリジリとケイトの顏へ近づけた。

『や、止めて・・・ぎゃぁ!』
顏が崩れていくドクターケイト。

退散していくドクターケイトを見て、バッタリと草原に倒れるタックル。タックルを両手で抱える藤兵衛には、かなりの高熱が出ている様子が解かった。

『どうせ私は、助からないわ。私の身体には、ケイトの毒が回っているのよ。お願いだから、このことは茂には決して言わないで!お願い!・・・』

すぐにでも城茂に相談したいが、タックルに強くそう頼まれた藤兵衛は、心中迷っていた。(つづく)


★★★★★★★★★★★★
男勝りな性格のタックルだが、いないと花がしぼんだように寂しいね。

nice!(7) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーストロンガー11 [ライダーストロンガー・ドラマ1]

第30話《さようならタックル!最後の活躍(後編)》
原作;石ノ森章太郎
脚本;鈴木生朗
企画;平山 亨 阿部征司
技斗;岡田 勝
監督;山崎大助

〖ドクターケイト〗
〖ドクロ少佐〗  登場


【前回までの話は・・・ ドクターケイトのアジトにいけにえのために集められた子供たちを助けるため、エネルギーを使い果たしてしまったストロンガー。戦えない城茂に代わり、岬ユリ子と藤兵衛がドクターケイトに立ち向かうが、ケイトの猛毒を浴びてしまったユリ子の命は、あと数時間しかもたない】

◆逃げるドクターケイトの後を追っていたストロンガーは、ケイトの姿を見失ってしまう。新たなる敵・ドクロ少佐は、ジェネラルシャドウとの密談でドクターケイトに力を貸すことを承知した。

松明(たいまつ)攻撃でストロンガーに敗戦したドクターケイトは、別のアジトに戻って身体を癒していたが、そこへドクロ少佐が現れ、共同戦線を張るよう申し入れた。

『手柄を山分けということにすれば、悪い話ではあるまい?』
『余計なお世話さ!』
手柄を独り占めしたいドクターケイトは、素直に応じようとはしなかった。

ほんの一時、やすらぎの時間が流れていた。藤兵衛はたき木を取りに行き、身体の自由が利かなくなってきているユリ子は岩場で火を起こして湯を沸かし、コーヒー作って城茂の帰りを河原で待っていた。

『コーヒーが入ったわ、飲む?』
『へえっ!ユリ子とは長い付き合いだけど、コーヒーなんか入れてもらったのは、初めてだぜ!』

コーヒーカップをつかむと、うれしそうに茂は笑った。

『ねぇ茂。いつか悪い怪人達がいなくなって世の中が平和になったら・・・ふたりでどこか遠い美しい所へ行きたいわ・・・』
『いいねぇ、俺も行きたいよ!』

『ホントに約束してくれる?』
『ああ、約束だ!』
IMG_1777.jpg
茂は遠くを見ながら、うまそうにコーヒーを飲んで、そう断言するのだった。背を向けた茂の姿を見ながら、その時ユリ子が涙を流していたことを、この男は知らない。そこへ、藤兵衛がたき木を持って戻ってきた。

ふたりの会話を聞いていた藤兵衛は、がっくりと肩を落として動かない。たき木が岩とぶつかる音で藤兵衛が戻ったことに気付いた茂は、藤兵衛の様子をみて不審に思った。

『おやっさん!なに湿っぽい顏してるんだ?』
『たき木が湿ってるから、煙くてしようがねぇや!』

涙を見られまいとして煙のせいにしようとする藤兵衛は、左腕で顔を拭った。
『おやっさん、うまいコーヒーがあるんだ!今日は珍しいことが起こってね!』

そう言うと、うれしそうにユリ子の方を見た茂。しかし、茂はそこに何かをみて急に真顔になった。ユリ子を見てからコーヒーを見て、何かを感じた茂。

だが次の瞬間、コーヒーの茶色い水にドクロ少佐の姿が映った。城茂の背後の崖の上で、不気味な笑い声をあげる不気味な姿のドクロ少佐が大かまを持って立っている。城茂は、ふたりに敵の来襲を伝え、三人は戦闘態勢に入った。

『来い!城茂!』
大きくジャンプしたドクロ少佐は洞窟へと入り、城茂を呼び寄せるのであった。それを追いかけていく城茂。

一方、河原では、藤兵衛と衰弱しているユリ子が、懸命に戦闘員と戦っていた。ユリ子の身体を気遣う藤兵衛は戦闘員に体当たりして、ユリ子を助けだすのだった。戦い続けようとするユリ子を、藤兵衛は止めた。
IMG_1778.jpg
『止めろ。今の身体じゃ、無理だ!』
『茂のために、食い止めなくっちゃ!』

藤兵衛の前でユリ子はタックルに変身すると、死を覚悟で最後の戦いに臨む。だが、もう足元がおぼつかない。度々転んで、倒れるタックル。そこに、ドクターケイトが現れた。

『今度こそ、お前の最期だ。覚悟をおし!』

一方、洞窟に誘い込まれたストロンガーは、鬼火になったりドクロになったりして変幻自在のドクロ少佐と、戦っていた。
IMG_1779.jpg
火に弱いドクターケイトに松明で立ち向かうタックルの姿を洞窟の隙間から見たストロンガーは、ドクロ少佐を捨て置き、タックルに加勢する。

『タックル、無理するんじゃない!』
『私は、大丈夫!』

ドクターケイトはフラフラになったタックルを盾にしてストロンガーの攻撃を防ぐと、自分の頭部から真っ赤なケイトガスを噴き出した。これを吸ったら、体がしびれて動かなくなってしまう。どうする?ストロンガー!
IMG_1781.jpg
『このままでは、ストロンガーがやられてしまう。よーし!』
タックルは、覚悟を決めた。後ろからケイトに飛びかかって張り付くと、身体を密着させたままケイトを放り投げる大技を出した。

『ウルトラサイクロン!』
『止めろ、タックル!止めるんだ!』

ドクターケイトは何もできずに地面に叩きつけられ、大爆発して散った。
『なぜ・・・ウルトラサイクロンを使ったんだ!!』

【ナレーション】ウルトラサイクロンとは、タックルにとって最後に残された攻撃手段であった。相手と共に自分の命も捨てる。文字通り捨て身の攻撃を、タックルは使ったのだ。

立花藤兵衛は急いで走り寄っていくと、岬ユリ子を抱き上げた。
『(藤兵衛)ユリ子、なぜだ?なぜあんなことをやったんだ!』
IMG_1783.jpg
ユリ子は、何か話そうとしていた。クチビルが何かを語ろうとしていたが、声にならない。目をあけたまま、ユリ子は息絶えた。その両眼を黒い手袋が覆い、茂はユリ子の顏を撫でるようにして両まぶたを閉じた。そして、涙を流してユリ子に詫びる茂。

『ユリ子、すまん・・・俺に力が足りなかった』
立花藤兵衛は、ユリ子の気持ちを知っていた。自分の命が尽きようとしている今、愛する人の為に少しでも多くの敵を倒す。勇敢な女性戦士タックル、岬ユリ子の心を。
IMG_1785.jpg
【ナレーション】束の間の青春をストロンガーの協力者として人類の敵との戦いに捧げ、はかなく散っていったタックル、岬ユリ子。限りない悲しみと怒りを胸に、茂は今こそデルザー軍団に対する復讐を固く心に誓うのだった。(終わり)


★★★★★★★★★★★★
しあわせは、自分の身近にある(いる)ものである。

nice!(7) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーストロンガー12 [ライダーストロンガー・ドラマ1]

第31話《ストロンガー大改造!(前編)》
原作;石ノ森章太郎
脚本;伊上 勝
企画;平山 亨 阿部征司
技斗;岡田 勝
監督;内田一作

〖ドクロ少佐〗
〖岩石男爵〗
〖ジェネラルシャドウ〗 登場


【前回までの話は・・・ アジトでの戦いでドクターケイトの毒液を浴びた岬ユリ子の身体は、どんどん衰弱していった。「怪人達をすべて倒したら、一緒に遠くへ行きたい」と、ユリ子は城茂への思いを打ち明けるが、半ば冗談で返事をする茂。そんな時、ドクロ少佐とドクターケイトの襲撃を受け、ドクターケイトのケイトガスでピンチに陥ったストロンガーを助けるため、電波人間タックル捨て身の大技・ウルトラサイクロンで、ドクターケイトと共に命を散らした岬ユリ子】

◆城茂と立花藤兵衛は、海が見える小高い丘の上に、ドクターケイトとの戦いで命を落とした電波人間タックル・岬ユリ子の墓を作った。
IMG_1789.jpg
『ユリ子、許してくれ。俺の力が至らなかったために、お前を死なせてしまった・・・』
『茂・・・そんなにいつまでも悲しんでいちゃ、亡くなったユリ子は決して喜びはしない』

『決してお前の死を、無駄にはさせないぞ・・・おやっさん。俺は、デルザー軍団の改造魔人の最後のひとりを倒すまでは、ここには来ない!』
IMG_1790.jpg
『その日が一日も早く来ることを、きっとユリ子も望んでいるだろう』
『ユリ子、電波人間タックル・・・安らかに眠ってくれ(合掌する茂)』
『(話かける藤兵衛)お前の分まで、俺は頑張るぞ!』
IMG_1791.jpg
『シャドウ、ストロンガーはこの俺が倒す!』
『さすがデルザー軍きっての切れ者、ドクロ少佐。ストロンガー打倒の手筈は打ってあるとでも・・・』

ドクロ少佐の部下には、忍びを教え込んだ精鋭部隊がある。その忍び集団を使って城茂を見張らせているドクロ少佐は、城茂の動静が手に取るように分かるのであった。じきじきにとどめを刺しに行くため、部下へ連絡を取るドクロ少佐。

『ストロンガーの居場所は?』
『白骨岬の岩場にいます』

白骨岬でたき火をしている城茂と立花藤兵衛を、すぐ近くの高みからジッと見つめる四人のドクロ忍び戦闘員。茂がポットに沸いたお湯を突然たき火にかけると、白い煙がモウモウと上がり、次の瞬間二人の姿は消えた。

ふたりの姿が消えて、ドクロ忍び戦闘員たちは焦った。ジャンプして崖下のたき火跡へ下りていく忍び戦闘員たち。

『しまった、まんまと逃げられたか・・・』
『アハハハ、逃げはせん!逃げたとみせて、お前達をおびき出したのさ!』
『(藤兵衛)まんまと引っかかったな!』

ストロンガーにとっては、忍びの技術を持つ戦闘員であろうとも敵では無い。あっという間に四人の戦闘員は、片付いてしまう。茂はこの連中に扮して、ドクロ少佐が来るのを待つ作戦であった。

白骨岬に現れたドクロ少佐は、岩場で倒れている四人の戦闘員たちを見て、失敗に気付いた。足蹴にして戦闘員達を起こそうとするが、その内のひとりが、ドクロ少佐の右足をつかんだまま放さない。

『何をする!うろたえるな!』
『うろたえてなんか、いるものか!』

もみ合いになる二人。ドクロ少佐の上になった戦闘員は、マスクを取って顔を見せた。
『謀ったな、城茂!』
『ドクロ少佐! タックルの恨みを晴らしてやる!』

城茂はドクロ少佐のえり首をつかんだまま、数回パンチをおみまいした。だが、数メートル前方の岩場の上にも、ドクロ少佐がいるではないか!つかんでいたえり首の手の力が緩んだ瞬間を見逃さないドクロ少佐は、姿を消してしまう。

岩場の上にいたのは幻影だったのだ。せっかく捕まえたドクロ少佐なのに、茂はまんまと逃げられてしまった。

ガックリする城茂を、背後からマシンガンの銃弾が襲った。ドクロ少佐の巨大ガマの先端から銃弾を発射する、ドクロ機関砲であった。城茂の身体は銃弾の集中攻撃を受け、一瞬爆発したかのように見えた。

見事仕留めたと思ったドクロ少佐が、姿を現した。だが、城茂の死体はどこにも無い。茂はストロンガーに変身して現れた。

『ドクロ少佐、今日こそ勝負をつけてやる!』
『それは、こちらのセリフだ!』
IMG_1792.jpg
白波が立つ岩場での、ストロンガー対ドクロ少佐の一騎討ち。不気味なドクロ少佐は、不思議な術を使う。頭部、手、足、胴を分離してストロンガーに襲いかかってきた。自在に宙を飛ぶ手足の攻撃に手を焼いているストロンガーに、ドクロ少佐は口から火炎を吐いた。

分離した身体を元に戻したドクロ少佐は、火炎を浴びて劣勢のストロンガーにとどめを刺すため、巨大ガマを力いっぱい投げつけたのだ。

その時、巨岩が急に空から落ちてきて、巨大ガマにぶつかった。そのおかげでストロンガーは切断を免れ、その隙に海中へ飛び込んで逃げた。

『うーん、今一歩のところで・・・岩石男爵!どうしてここへ?』
『ジェネラルシャドウがヨ、ドクロ少佐の最期を見届けろと言っちょるんヨ。ところがヨ、ストロンガーの方がヤベえ』

岩石男爵はドクロ少佐の手柄を妬んで、邪魔をしたのだった。もちろん、ジェネラルシャドウの差し金だ。

『よくも邪魔を!貴様との勝負は、ストロンガーをやっつけてから、改めてつけてやる!』
『生憎じゃったネ。ストロンガーは、俺が片づけるんヨ』

岩石に姿を変えると、岩石男爵は姿を消した。あれだけ痛めつけたストロンガーは、そう遠くへは行けないはずと読んだドクロ少佐は、立花藤兵衛を見張ることにした。立花藤兵衛は、約束の場所で城茂が戻ることを信じて待っている。
IMG_1793.jpg
城茂はかなりの痛手を負っていた。全身を炎に焼かれ、ヤケドを負ってやっとの思いで海から上がると、岩場に身体を横たえた。
『オレの力では、デルザー軍団の改造魔人どもには勝てないのか・・・』
改造電気人間としての力の限界を知り、城茂は途方に暮れた。
IMG_1794.jpg
突然、空から巨大な岩石が飛ぶように城茂に迫ってきた。泣き言を言う暇さえ与えない、デルザー軍団の猛攻。新手の岩石男爵が、攻めてきたのだ。茂は両の手袋を外すと、ストロンガーに変身した。(つづく)


★★★★★★★★★★★★
電波人間タックル・岬ユリ子には、守と言う兄がいる設定である。果たしてこの兄は、ブラックサタンに捕らえられて奇っ怪人になってしまったのか、それともユリ子だけが捕らえられたのか、詳細は明らかになっていない。

nice!(6) 
共通テーマ:テレビ
前の3件 | - ライダーストロンガー・ドラマ1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。