SSブログ

快傑ライオン丸(36) [ライオン丸・ドラマ4]

今回は、第41話《大魔王ゴースン あの胸を狙え!・前編》を取りあげます。

原作;うしおそうじ
脚本;田村多津夫
企画;うしおそうじ 別所孝治
音楽;小林亜星
殺陣;渡辺高光
監督;石黒光一

【前回までの話は・・・鷹取城でゴースンの兄・桃雲斎と対面した獅子丸だったが、桃雲斎の口から巨大身変化の秘密を聞くことは出来なかった。桃雲斎は、弟の不始末は兄の自分がつけると、他人には手を出させないつもりなのだ。一方、獅子丸は、ハリザンザとの戦いで怪人の毒針を受け、毒消しができるのは桃雲斎だけであることを錠之介から聞く。鷹取城へ自分を運ぶように錠之介に頼んだ獅子丸は、桃雲斎に調合してもらった薬で一命をとりとめる。天守閣を破壊するゴースンに、桃雲斎はどのように挑むつもりなのか・・・】

(悪の大魔王と化して、兄の桃雲斎に迫るゴースン。罪なき人々を殺戮するゴースンに激しい敵意を燃やしながらも、たった一人の血を分けた弟ゆえに、なす術もなく天守閣に立ち尽くす桃雲斎。だが今、愛は一層の憎しみとなって、兄弟の対決は迫っていた)

『桃雲斎よ!ゴースンの秘密を知る者は、兄といえども生かしてはおかぬ。覚悟せい!』

鷹取城に迫りくるのは、巨大ゴースンばかりでは無かった。配下のドクロ忍者たちも石垣をよじ登り、鷹取城に潜入しようとしていた。まだ体力が回復しきれない獅子丸は、沙織と小助に肩を貸してもらいながら天守閣を脱出し、本丸から脱出しようとしていた。

IMG_2991.jpg
だが、天守閣を襲うゴースンの姿を見て、獅子丸は心の中で思った。(桃雲斎殿が危ない。このままでは、ゴースンの秘密が永久に分からなくなる)

獅子丸たちは、ふたたび天守閣に向かって歩みを進めた。すると、ドクロ忍者たちと遭遇して、斬り合いになった。

ゴースンは、天守閣を破壊せずに周りの城壁や中庭を破壊し、天守閣の中をのぞき込むとこう言った。

IMG_2994.jpg
『桃雲斎、これが最後だぞ。どうだ、昔のように兄弟仲良く手を組む気はないか?』
『極悪非道なゴースン。たとえ弟といえども、もう容赦はせぬ!』

覚悟を決めた桃雲斎は、決着をつけるつもりでゴースンにそう言った。だがその時、城外へ脱出したはずの城主景春の声を、桃雲斎は聞いた。大勢のドクロ忍者たちに囲まれ、側近く仕える鷹取七人衆は、すべて倒されてしまった。わずかな供回りだけを残して、逃げ場を失った春景が、桃雲斎に助けを求める声であった。

ジャラモンで修行した桃雲斎には、すべてが見ている様に分かった。そして、春景を死なせるわけにはいかないと、桃雲斎は思った。ここはゴースンの呼びかけに応じるより、ほかに無いと判断した。

『待ってくれ、ゴースン。お前の話を聞く!だから、戦を収めてくれ!』
『桃雲斎、少し遅すぎたようだな。だが、良かろう。兄弟の好(よしみ)だ、お前の話を聞いてやろう。そこで待って』

ゴースンは、大きく腕を回して胸の前で組むと、突然姿を消した。次の瞬間、人間大のゴースンの姿が、天守閣の桃雲斎の前にあった。

IMG_3000.jpg
『兄じゃ、しばらくだな。俺の手下は、日本中で暴れ回っている。この戦乱の世に、あらゆる所で戦を起こし、それに乗じてすべてを我が物にするのだ。兄じゃの腕は、俺以外では十分に通用するはず。どうだ、俺を助ける気はないか?』

ゴースンは、兄を悪の道へ引き込もうとしていた。それは、兄の存在が怖かったからだ。日本侵略が着々と進むにつれて、自分のことを知りすぎる兄の存在が不安になってきた。仲間に引き込もうと何度も使いをゴースンは出したが、桃雲斎はいつも否と答えていた。

『俺を付け狙うライオン丸が兄じゃのことを嗅ぎつけたとき、俺はたとえ兄じゃでも殺そうと思った・・・だが、兄じゃが俺のことを考え直してくれれば、俺に頼もしい仲間がひとり増えるということだ。何とか言え、桃雲!』

『相変わらずだな、豪山(ごうざん)。豪山、お前にはこの下の光景が、見えるであろう。お前の妖術で両眼を潰されても、ワシの心の目にはその状態がありありと写っておる!』

破壊された鷹取城のガレキの下敷きになった数多くの城兵の姿を心の目で見た桃雲斎は、もう殺戮は止めろと豪山に諭した。だが、豪山には、力による支配だけがすべてであった。

『俺が、この日本を支配する!そのために邪魔なものは、すべて片づける!それが、このゴースンの流儀だ』

桃雲斎は、城と交換に殺戮を止めるように、再度諭した。だが、豪山の答えは否であった。部下の怪人達は、皆殺しにするまで殺戮を止めない、と豪山は言った。そして、俺がそれを止めるわけにはいかぬ、とも言った。

『豪山、貴様それでも人間か!』
『俺は、すでに人間では無い』
『人間では無い?』
『そうだ。俺は大魔王ゴースン!』

その頃、城主春景は、小姓と共にドクロ忍者たちに取り囲まれて、危機一髪の状態にあった。それを救ったのは、獅子丸たち三人であった。果敢にドクロ忍者たちの中へ斬り込んでいく獅子丸、沙織、小助。だが、たくさんのドクロ忍者たちの後ろには、怪人ガライタチがいた。

IMG_2996.jpg
IMG_2997.jpg
大きな袋を背負い、スプレー銃を持つ怪人ガライタチ。その銃からは、紫色の神経ガスが発射されるのだ。獅子丸はガライタチに立ち向かって行くが、紫色のガスを吸いこんで城壁から転落してしまった。

捕えられた沙織と小助は、ガライタチの新しい武器ボウガンの試し撃ちの標的にされようとしていた。ふたりは、ひとりずつ大木にくくりつけられ、そのうちの威勢のいい小助が、先に的に選ばれた。

『さぁ、小僧。逃げられるものなら、逃げてもいいぞ』

口の減らない小助に、身体ギリギリにボウガンを撃ち込むガライタチ。今度はど真ん中を狙うと言って放った矢が小助に当たる瞬間、タイガージョーが現れて、その矢を斬り落とした。

『タイガージョー、何をするのだ!』
『城主の春景が逃げたそうだが、探さなくていいのか?』

IMG_3004.jpg
ふたりの始末をしてから探すつもりだったと話すガライタチに、ふたりの始末は自分がするから「春景を探しに行け」と、怪人とドクロ忍者たちにこの場から去るようタイガージョーは命令した。

一方、城主春景の無事を知らせるため、小姓が天守閣の桃雲斎の元に現れた。獅子丸たちに助けられ、小姓と共に怪人たちの包囲網を脱出した春景は、城外へ無事に逃げたことを知らせるため、桃雲斎の元へ小姓を走らせた。急いで話をして春景のもとへ戻ろうとする小姓は、話の途中で豪山の存在に気付いた。ビックリした小姓に豪山は謎の光を浴びせて、無残に命を奪ってしまった。

『兄じゃ、いや桃雲斎。もはやお前に、我ら悪の仲間に入る資格無し。されば、鷹取城もろとも貴様も叩きつぶす!』
『豪山!これ以上の極悪非道は、ゆるさぬぞ!』

だが、豪山は軽蔑の笑い声を発して、桃雲斎の前から姿を消した。そして、鷹取城の近くにふたたび巨大ゴースンとなって出現すると、ゴースンサンダーの落雷で城に打撃を与えるのだった。暴れ放題に暴れ回る巨大ゴースンは、口から火炎を放射して、城に火を点けた。

『大魔王ゴースンの力を見よ!』
(つづく)


★★★★★★★★★★★★
節目節目の物語では、田村多津夫氏が脚本を書き、石黒光一氏が監督をしているように思う。



スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。