SSブログ

快傑ライオン丸(4) [ライオン丸・ドラマ1]

今回は、第3話《魔の森 わくらんば・後編》を取りあげます。


【前回までの話は・・・ ゴースンを倒す旅を続ける獅子丸たち三人は、途中で不思議な牢人・蒲生城太郎と出会う。小助たちを襲った牢人たちと同様、蒲生城太郎もドクロの仮面の男に雇われていたのだが、正義心から彼等を裏切り、獅子丸たちに味方したのだ。獅子丸たち三人は、ゴースン一味が魔の森にいることを知り、城太郎を残して魔の森へ入って行った。そこで、怪人わくらんばとの戦いになったが・・・】

◆ドクロ忍者たちと戦っていた沙織と小助が、全身に木の葉を貼り付けられたまま気を失っている獅子丸を発見した。沙織が肩を貸し、重い荷物を引っ張るようにして獅子丸を連れて逃げる。だが、非力な沙織が獅子丸を連れて逃げおおせることも出来ず、追っ手はすぐに追い着いてきた。ドクロ忍者たちに囲まれ危機一髪のその時、蒲生城太郎が現れた。

剣の腕は確かな城太郎は、あっという間にドクロ忍者たちを斬り捨ててしまう。城太郎がドクロ忍者たちと戦っている間に、沙織と小助は獅子丸の身体にまとわり付いた木の葉を取り除こうとするが、まったく取れない。城太郎もやってきて取り除こうと試みるが、駄目であった。

城太郎は左手のヒョウタンの酒を口に含み、霧状にして獅子丸に吹きかけた。すると不思議なことに、剥がれるようにして木の葉は取れていった。獅子丸を小屋へ連れて帰り、沙織と小助が看病している間に、城太郎はふもとの村へ行って、獅子丸のために栄養が取れる食材を調達して来た。翌朝。四人で食事をしている時に、城太郎は村で聞いたウワサを話して聞かせた。

『ドクロの仮面に雇われた牢人たちは、ちかく森に行くそうだ。一体、何を企んでやがるのかなぁ?まぁいい。君子危うきに近寄らずだ』

獅子丸は食事を終えると、これまでに助けてもらったことや食料調達をしてもらったことについて、城太郎に礼を言った。そして立ち上がると、沙織と小助を促して出発しようとした。三人の様子を不思議に思った城太郎は、行き先を訊ねて驚いた。魔の森へ行くと言う獅子丸たちを、城太郎は止めた。

『奴らと戦って、一体いくらになるというんだ。そんな一文にもならないバカなことに命を賭けるなんて、大バカ野郎のすることだ。この世の中で大事なモノは、命と金。そんなつまらないことは、よせよせ』

IMG_2414.jpg
獅子丸たちの旅の目的を、城太郎は知らない。だから、こんなふうに止めるのは、もっともなことだ。波風立てずに生きていくなら余計なことに首を突っ込むなと、城太郎は言うのである。腕づくでも止めてみせると城太郎が言うものだから、世話になった手前、むげにはできない。獅子丸は、ここは一旦引き下がることにした。

獅子丸が小助に目で合図すると、小助は城太郎のヒョウタンの中に眠り薬を入れた。ふたたび四人は食事を続けるのだが、眠り薬が効いてきたのか城太郎はバッタリと倒れて、寝入ってしまうのだった。

わくらんばの目的は、森の中に強固な砦を築いて不平不満の牢人たちを立て籠らせ、戦火を広げることであった。砦の完成は近い。どうしても、獅子丸たちを近づけさせるわけにはいかなかった。

獅子丸たち三人は、ふたたび魔の森への道を進んでいく。すると何者かが、三方から三人を囲みながら迫って来ている。吊り橋を渡って森に入ると、十数人のドクロ忍者が出現して三人を取り囲んだ。だがそのとき、蒲生城太郎が宙を飛んで姿を見せた。酒に眠り薬を入れるくらいの策は、城太郎ほどの者には通用しないのだ。

味方は四人、敵は十数人。だが、城太郎の剣は二人分、三人分の働きをした。怪人わくらんばが、城太郎の前に立ちはだかった。城太郎は秘剣を使って戦おうとするが、わくらんばの起こすつむじ風に宙高く飛ばされて、わくらんばに近づくことが出来ない。城太郎が怪人と戦っている間に、獅子丸は改めて精神統一をし、忍法・獅子変化の呪文を唱えた。

IMG_2417.jpg
『風よ!光よ!・・・』

IMG_2418.jpg
金砂地の太刀のクサリが切れた、今度は太刀を抜くことができる!

IMG_2419.jpg
『忍法・獅子変化!ライオン丸、見参!』

ドクロ忍者たちを風の如く斬り倒し、ライオン丸とわくらんばとの一騎打ちになった。森の大木の陰に隠れて、沙織と小助がジッとその様子を見ている。少し離れた場所では、蒲生城太郎がヒョウタンを大きく傾けて、残り少なくなった酒を飲みながら見物をしていた。

わくらんばの頭上に生えたトゲがなびき、ライオン丸の太刀が太陽光を浴びてキラリと輝いたとき、二人は同時にジャンプして空中での斬り合いとなった。わくらんばの剣が水平にライオン丸を切り裂いたと思われたが、ライオン丸の体は後方に宙返りして、わくらんばの剣は届いてはいなかった。先に着地したわくらんばの背後から、ライオン丸の剣先が突っ込んでいった。

『ライオン飛行切り!』

振り向いたわくらんばの胴にライオン丸の太刀が突き刺さり、勝負は付いた。わくらんばの死とともに、完成間近の砦は大爆発して散った。

獅子丸たち三人と蒲生城太郎は、魔の森の一件で心を通わせる仲間になった。だが、獅子丸たちには、大魔王ゴースンを倒すという大事な目的がある。蒲生城太郎は、命と金が大事な牢人だ。お互いに相容れないものがあるのだ。この先、道が右と左に別れる。笑顔の蒲生城太郎は、三人に聞いた。

『こっちにうまい話があるんだが、一緒に行くかい?』
『いや、俺たちはこちらの道を行く』

『そうか、それなら仕方がないが・・・この世の中で大事なモノは、命と金だぞ。一文にもならないバカな事に、命を賭けるなよ。じゃあ、またどこかで会おう!』

獅子丸は、城太郎の言葉に笑顔でうなずいた。小助が、「蒲生のおじさん、また会おうね!」と言うと、城太郎は笑顔でこう言った。

『おじさんじゃアない、お兄さんだ!アハハハハ』

IMG_2421.jpg
三人は、ヒョウタンを背にしてだんだん小さくなっていくうしろ姿のこの男を、少しの間見送っていた。城太郎も振り返って手を振りながら、「命と金だぞ!」と大声で叫んでいた。それを聞いた小助は、歩き出した獅子丸と沙織に向かってこう言った。

『自分だって、一文もならないのにわくらんばに向かって行ったくせに。ね!』(終わり)


✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪
スペクトルマンの時は、変身ヒーローながらおっちょこちょいの役だったように記憶しているが、この回でもその線は外れていない。陽気で豪快なこの蒲生城太郎は、第五話にも登場する。



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。