SSブログ

仮面ライダーX(14) [Xライダー・ドラマ2]

今回は、第34話《恐怖の武器が三人ライダーを狙う!・後編》を取りあげます。


【前回までの話は・・・ RS装置の設計図最後の一枚を持つアマミヤ博士が、香港経由で来日するという情報が入った。だが、情報は洩れ、GOD悪人軍団のタイガーネロが香港に現れ、アマミヤ博士を襲って設計図を奪ってしまう。タイガーネロの仕掛けたワナにハマった敬介は、処刑されようとしていた。敬介の命と交換に、藤兵衛は手元にある7枚の設計図を差し出してしまう。だが、交換現場にV3が現れて・・・】

◆7枚の設計図を藤兵衛から奪ったタイガーネロは、卑怯にも敬介の処刑を死刑執行者に指示した。敬介の首に再びロープがかけられ、死刑執行者が敬介を突き落そうとしたその時、ライダーV3が死刑執行者に向けて投げた石が当たった。死刑執行者はバランスを崩して地上へ落下していき、敬介は窮地を脱した。

V3は捕まっていた立花藤兵衛を救出すると、藤兵衛に敬介の救助を任せ、自分はタイガーネロに挑んでいった。藤兵衛はハシゴ段を上り、タワーの最上階にいる敬介の元へ着いた。目隠しを取り、首に巻かれたロープを外した藤兵衛だが、後ろ手に縛られたクサリは道具が無ければ藤兵衛には外せない。

『おやっさん!クサリが外れないと、変身できない!』(敬介)

焦る藤兵衛の元へ、V3がやって来た。V3なら、難なくクサリを引きちぎることができた。見晴らしがきくこのタワーの上で藤兵衛の両目に映ったのは、タイガーネロと戦闘工作員たちが逃げていく様子だった。藤兵衛がそのことをふたりのライダーに知らせると、両手が自由になった敬介がそれに応えた。怒りの矛先をGODに向けて、敬介は変身ポーズを取った。

『逃がさん!大変身!トォーッ』

IMG_2285.jpg
追いついたXライダーとV3は戦闘工作員たちを一蹴し、タイガーネロを両側から挟んで逃げ道をふさいだ。

『タイガーネロ、設計図を渡せ!』(Xライダー)

ところが、タイガーネロには奥の手があったのだ。奪った設計図を渡すまいとして、「タイガー竜巻地獄」という技で、ふたりのライダーの前から疾風のように姿を消してしまった。

『設計図がすべて手に入った、だと?ウソではあるまいな!』
『ははぁ。この通りです』

タイガーネロは、立花藤兵衛から奪った7枚の設計図をキングダークの前に差し出した。しばらくして、キングダークは得意げに笑い、喜んだ。

『これこそ、確かにRS装置の設計図だ。これが完成した暁には、お前をGOD最高幹部に推薦しよう!』
『まことに、光栄の至りです』

早速、RS装置の製作に取り掛かるよう、キングダークはタイガーネロに命じた。一方、タイガーネロに設計図を奪われたうえに逃げられた敬介と風見志郎は、藤兵衛の店に戻って、ひどく落胆していた。

自分の不覚を責める敬介を、藤兵衛は慰めた。しかし風見志郎は、あまり時間が無いことを正直に話すのだった。GODの科学力なら、短時間のうちにRS装置を完成させるだろう。そうなってからでは、もはや遅いのだ。アジトも分らず、進退窮まったような雰囲気の中、敬介は起死回生のひと言を発した。

『実は、ヤツラに捕まった時に、小型発信器を戦闘工作員の一人に付けておいたんですが・・・』

その頃、GODのアジトでは、9枚そろった設計図を基に、GOD科学陣の手によってRS装置が着々と組み立てられていった。短気な性格のタイガーネロは、その様子をイライラしながら監督していた。あとは心臓部に当たる部品を取り付ければ完成というところまで来たとき、この部屋から謎の電波が出ていることに工作員の一人が気付いたのだ。

報告を受けたタイガーネロは、作業を一時中断して発信器の捜索を始めた。やがて、部下の一人の服に付いた発信器を見つけると、発信器を急いで靴のかかとで踏みつけて破壊した。タイガーネロはヘマをした戦闘工作員を殺害すると、RS装置の完成を急がせるのだった。

その頃、XライダーとV3は、小型発信器から出る電波を順調にたどっていた。ところが、突然電波が途切れたことで敵に感付かれたことを悟ったXライダーは、V3にそのことを伝えて、電波の発信源へと急ぐのだった。

すでに電波の発信源近くまで来ていた二人は、ビルの角を曲がったところで、前方十数メートル先に白い布を被せた物体を発見する。物体のすぐ横に、突然姿を現したタイガーネロ。

『Xライダー並びにV3、よくぞ来た。待っていたぞ・・・動くな!これを見ろ!』(怪人)

IMG_2288.jpg
タイガーネロが白衣の技術者二人に命じて白い布を取ると、それは完成したRS装置であった。南原博士が発明した、すべての物質を一瞬にして分解・消滅させる武器である。

『試しに、貴様たちを血祭に上げてやる!』(怪人)
『いくら我々でも、あの装置に遭っては、ひとたまりもない・・・』(V3)

タイガーネロは、二人の技術者にRS装置を作動させるよう命じた。

『覚悟はいいか?発射用意!』(怪人)

ライダー達は、互いに自分が犠牲になるから後のことを頼むと言って、RS装置の標的になろうとした。

『撃て!』(怪人)

スイッチを入れた途端、RS装置は爆発して木っ端みじんに吹き飛んでしまった。タイガーネロは爆風を浴びて、数メートルも吹き飛ばされていた。爆発の瞬間、操作した技術者の一人がジャンプして逃げたように見えた。

『ど、どうしたことだ?・・・』(怪人)

IMG_2289.jpg
起き上がったタイガーネロが、不思議そうにつぶやいた。そして、対面側にあるコンテナの上に姿を現した技術者は、笑っていた。怪人がその人物の正体を問うと、技術者はマスクを取ってこう名乗った。

『仮面ライダー2号、一文字隼人だ!』

一文字隼人は、密かにGODの研究所に潜入していたのだ。そして、科学技術者になりすまして、RS装置を作っていた。一文字隼人は、タイガーネロの指示で発射準備をしている時に爆弾を仕掛け、発射の合図と共に爆弾のスイッチを入れてジャンプし、その場を脱出したのだった。

IMG_2290.jpg
RS装置の心臓部の設計図も取り返したと言って、一文字隼人は2号ライダーに変身した。ここに三人ライダーが勢ぞろいした。恐ろしい武器・RS装置が破壊された以上、もはや三人ライダーに恐れるモノは何も無い。さぁ、三人ライダーとタイガーネロとの決戦だ!

IMG_2291.jpg
ライダー達は三角形になるように陣形を組み、タイガーネロに波状攻撃を加えていった。疲れのみえたタイガーネロに、Xライダーの必殺・真空地獄車が炸裂した。タイガーネロが爆死したあと、キングダークの声が三人ライダーへ告げた。

『貴様たちの手にあるその1枚も、必ず手に入れてみせる。覚えておくがいい!』
(終わり)


★★★★★★★★★★★★
いよいよ、最終回。頬杖付いて横になっていたキングダークが、その巨体を起こして立ち上がり、Xライダーに決戦を挑んで来た。



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。