SSブログ

仮面ライダーX(5) [Xライダー・ドラマ1]

今回は、第23話《キングダーク!悪魔の発明!!・前編》を取りあげます。

原作;石ノ森章太郎
脚本;伊上 勝
企画;平山 亨 阿部征司
音楽;菊池俊輔
技斗;高橋一俊
監督;田口勝彦

【前回までの話は・・・ 大幹部アポロガイストを遂に倒したXライダー神敬介。だが、それも束の間、新たなる敵・キングダークが、敬介に挑戦して来た。チコとマコが新怪人ジンギスカンコンドルに襲われ、吸血鬼にされてしまう。しかもその魔の手は、立花藤兵衛にまで及ぶ。だが、空飛ぶマシン・クルーザーを使い、ジンギスカンコンドルを海岸へ追い詰めたXライダーは、Xキックで仕留める。怪人の死と共に吸血ヴィールスも死滅し、吸血鬼と化した人々は元の身体に戻っていった・・・】


◆『例の研究は、どうなっている?』
定時連絡のためやってきた戦闘工作員達へ、進捗状況を聞くキングダーク。
IMG_1540.jpg
『ジー(掛け声)!キングダーク様。研究所からの連絡ですと、今しばらくの時間がかかるとのことです』
『ウーヌ、遅い!早くやらせろ!』

例の研究とは、ゴッドの科学開発局局長で、世界的に有名な科学者・南原博士の取り組んでいる研究である。それは、地上のすべての物質をエネルギーに変えてしまう「極分子復元装置」と呼ばれる悪魔の発明であった。

通称RS(アールエス)装置と呼ばれるこの装置をキングダークにセットし、世界中の物質をエネルギーに変えながら暴れ回る計画を、ゴッドは密かに進めていた。

休憩室で会話を交わす南原博士と玉井助手。ふたりは、このRS装置を絶対に完成させたくはない。南原博士は、完成したときの恐ろしさを誰よりもよく知っているからだ。

しかし、一人娘のリエがゴッドに監視されているため、博士は娘の命を危険にさらすようなことは絶対にできない。休憩室内の盗聴器はすべて取り除いたという玉井助手の言葉を信じ、南原博士はつい正直に話してしまう。

『君の思っている通り、RS装置の設計図は完成している。ゴッドが使えば悪魔の兵器、正しい人が使えば神の贈り物だ・・・』

しかし、南原博士の白衣のボタンの1個が盗聴器になっていることまでは、玉井助手も気付かなかった。ふたりの会話は戦闘工作員に盗聴され、キングダークの知るところとなった。

玉井助手がここから逃げることを提案するが、博士が脱出すれば、一人娘リエの命は危うくなる。だから、脱出するわけにはいかないのだ。

RS装置の設計図がすでに完成していることを知ったキングダークは、配下の怪人ガマゴエモンを呼び出して指令を与えた。

『南原は、RS装置の設計図をいつの間にか完成させ、隠している。探し出すんだ、ガマゴエモン!』
IMG_1541.jpg
『はは。ガマゴエモンはその名のごとく、日本一の大泥棒・石川五右衛門の頭を持っており申す。盗みにかけては天下の名人。必ず探し出して、ごらんにいれ申す!』

『南原博士の一人娘は、人質のはずだ。それを利用しろ!』
もうすぐ小学校は夏休みに入るというのに、友達と別れて家へ帰る途中にある公園で、南原リエは楽しそうに遊ぶ親子連れを羨望のまなざしで見ていた。

そんなリエに声をかけたのは、神敬介だった。
『どうしたんだい?勉強しないと、夏休みにはどこへも連れて行きませんよって、お父さんかお母さんに叱られたのかな?』

『違うわ!お父さんが居れば、好きな所へ連れて行ってくれるのよ!』
父が自分の近くにいないことをにおわせる発言をしたリエに、神敬介は何か事情を感じ取る。

神敬介が少女の父親の行方を聞いた瞬間、リエはサングラスの男に繁みから見張られていることを知り、何も言わずに走って逃げていくのだった。

自宅へ戻ったリエは、勉強部屋にサングラスの男がいることに驚く。
『いいか。お前は俺たちに24時間見張られているのだ。たとえ学校にいても、だ!』
『お父さんを、返して!』

『ダメだ!誰にも怪しまれないよう、いつもと同じ生活をしているのだ!』
『ハハハハ。もう怪しまれているぜ!』

そこにいたのは、少女の様子がおかしいので後を付けて来た神敬介だった。部屋から逃げるサングラスの男を、追いかけていく神敬介。広い邸宅の庭で、二人は戦っていた。やがて一人、また一人と男の仲間が増えて、神敬介に襲いかかって来た。

リエは、邸内に誰もいなくなった隙に逃げようと廊下へでた。だが、ガマゴエモンが天井に張り付く様にして、リエを見つめていた。
『そうはいかん。人質を逃がすものか!』
IMG_1545.jpg
ガマゴエモンに捕らえられたリエは、大声で神敬介に助けを求めた。ガマゴエモンの前に立ちはだかる神敬介。

『やはりキングダークの悪人軍団か!そのコを渡せ!』
『神敬介、ガマゴエモンに勝てるつもりか!』

ガマゴエモンの左手から火炎が出て、神敬介を襲う。神敬介はXライダーに変身して、応戦した。ガマゴエモンは、リエを戦闘工作員が運転する車に乗せると、連れ去ろうとした。
IMG_1547.jpg
だが、Xライダーは運転席の工作員を倒して発車できないようにすると、ガマゴエモンと対決した。ガマゴエモンは突然、頭部から白いガマアブラを上へ向けて噴射して身体にかぶった。

すると、白くなったガマゴエモンにはXライダーのパンチもキックも滑ってしまい、ダメージを与えられないのだった。焦るXライダーは「ゴエモン投げ」を食らい、大きく投げ飛ばされてしまう。
IMG_1548.jpg
だが、着地した場所にリエが乗せられている車があったため、ここはガマゴエモンとの勝負を預けて、Xライダーはリエを奪還するとクルーザーに乗せて去っていくのだった。
IMG_1550.jpg
立花コーヒー店にリエを連れてきた敬介。不安そうなリエを、チコ、マコ、藤兵衛が囲んで、なんとか安心させようとしている。

『南原博士は世界一周旅行と聞いていたが、キングダーク一味に捕らえられていたとは・・・』
IMG_1551.jpg
(酒瓶を取ろうとしているように見えるが、刺さったナイフを抜く藤兵衛)

立花藤兵衛がそうつぶやいた時、ガラス窓を破ってナイフが店内に飛び込んできた。ナイフを引き抜いた藤兵衛が巻き付いていた手紙を開くと、「リエを渡せ 南原の命は無い ガマゴエモン」と書かれていた・・・(つづく)
 

★★★★★★★★★★★★
歌舞伎でお馴染み、石川五右衛門とガマガエルの合体怪人。登場時に、なにかと自慢の口上が多く、キングダークから「自慢は後だ!」と、叱られる場面がある(笑)。



スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。