SSブログ

コンドールマン(13) [コンドールマン・ドラマ2]

今回は、第7話《怪!モンスター貴族 / 前編》を取りあげます。

企画;愛企画センター
原作;川内康範
脚本;伊東恒久
音楽;鈴木邦彦
擬斗;金田 治(JAC)
造形デザイン;成田マキホ 平田昭吾
特撮;㈱特撮研究所
監督;奥中惇夫

【前回までの話は・・・レッドバットンは義賊・紅コウモリを名乗り、食糧難にあえぐ日本人に缶詰を無償提供して信頼を得て、悪の仲間に誘い込む作戦を実行する。缶詰をもらった健一の父・健助を尾行したコンドールマンは、モンスターのアジトを発見し、そこでゴキブラーとの対戦に勝利する。だが、レッドバットンの圧倒的飛行能力の前に、空を飛べない弱点を突かれたコンドールマンは崖っ縁に追い込まれ、ピンチに立たされていた】

IMG_4141.jpg
◆自在に空を飛行するレッドバットンが放ったバットタイフーンによって、腕一本で崖に掴まっているコンドールマン。とどめを刺すべく急降下してくるレッドバットンを見たコンドールマンは、その手を放して崖から落下していくのだった。数十メートル落下して大地に着地したコンドールマンは、追って来るレッドバットンに反撃する。

IMG_4142.jpg
『開け、コンドールマウス!ショックパンチ!』

ベルトのバックル(コンドールマウス)が開いて、そこから強力な火炎弾攻撃をレッドバットンに浴びせた。レッドバットンは瞬時に空中へ飛んで逃げると、反転して急降下しながら再びコンドールマンを攻め立てた。

『なめたマネを!今度こそ地獄行きだよ!バットタイフーン!』

両手のツバサを強く振りながら再びバットタイフーンをコンドールマンに放つ。立っていられない程の凄まじい強風のために、コンドールマンの身体がゴロゴロと大地を転がって行く。

(このままでは身体がバラバラになってしまう。一か八かだ)
強風の中で両脚を踏ん張りながら立ち上がると、マントの縁をつかんだ両手を水平に身体の前に出すと、呪文を唱え始めた。

IMG_4143.jpg
『&%×$#&¥※☆、コンドールハリケーン!』

IMG_4145.jpg
そして、レッドバットンに向かって水平に出した両手を左右に広げると、ベルトのコンドールマウスが開いて中から突風が吹き出した。互いの力と力がぶつかり合い、竜巻が起こった。崖が削り取られて巨岩となり、竜巻がその巨岩を上空へ舞い上がらせていった。はたして、二人の戦いはどう決着がついたのか?

アジトから逃げ出したまこと達5人は、全員無事にそれぞれの家へ着いた。まことは母・陽子に連れられて野草を取る祖母・たみ子の元へ現れると、たみ子は無事を喜んだ。モンスター一族の買占めにより食料が手に入らなくなった人々は、野草を取って飢えをしのぐ程に食糧事情は深刻な状況になっていたのだ。

IMG_4146.jpg
墓参りをするひとりの若い女性がいた。その墓石には、三矢一心と書かれている。

『一心さん。あなたが亡くなって、もう半年になります。でも、わたくしには信じられないの。あなたがわたくしを、一人ぼっちにしていくなんて・・・』

IMG_4147.jpg
女性は、あの日のことを思い出していた。三矢一心の恋人・寺田さゆりはデートのあの日、夜の便でアメリカへ行くと告白した一心をどんなことをしてでも引き止めればよかったと後悔しつづけていた。一心は平和運動団体「世界の旗」のメンバーとしてアメリカへ渡り、かの地で銃弾に倒れた。

『みんなが自分の楽しみやお金儲けばかりに夢中になっているから、公害が生まれ、自然が破壊されていくんだ。美しいもの、平和、愛。それらを守るためなら、俺は命を賭けて戦う』

さゆりは墓前で両手を合わせながら、あの日の一心との会話や優しい横顔を思い出しては、引き止めなかった自分を悔やんでも悔やみきれないでいた。墓参りを終えたさゆりが水桶を持ってゆっくりと歩いていると、目に飛び込んできたのは左足を引きずりながら歩く三矢一心の姿であった。

驚きの余り、さゆりは持っていた水桶を手放して走り出していた。そして、一心の胸に飛び込む勢いで言った。

IMG_4148.jpg
『一心さん!・・・一心さん、生きていたのね!帰ってきたのね!』

数十センチ先にある一心の顏を見ながら、恋しい懐かしい気持ちが心に広がった。ところが目の前の一心は、怪訝そうな顔つきでさゆりを見ながらこう言った。

『・・・君は?』
『私よ!さゆりよ!・・・一心さん』

数秒前の弾むような気持ちがウソのように、さゆりの顏から笑顔が消えた。目の前の一心はさゆりの顏を見てもニコリともせず、抱きとめたさゆりの両腕を静かに放すと、真顔で言った。

『僕は違うんだ』

さゆりは、一心の目をじっと見つめた。すると、優しい一心には無かった何か鋭いモノを感じ取るさゆり。(この人は、一心さんじゃない!)
突然目の前の一心が、急に膝からガクリと倒れ込んでしまった。どうやら、かなりのダメージを受けている様子なのだ。

『怪我をしているわ。私に掴まって』

よく似ているけれども別人だと判断したさゆりは、目の前の男性に左肩を貸すと、ゆっくりと歩きながら寺をあとにした。そのあとしばらくして、ふたりの魔人コンバットを従えたルイザ高倉がその場所に現れた。深傷を負っているコンドールマンに対し、ルイザはほとんど無傷の様子だ。

『コンドールマンめ、どこへ逃げた!探せ、探せ!』

IMG_4151.jpg
ルイザはヒステリックになって探すが、一足違いでコンドールマンを見つけることは出来なかったのである。その頃コンドールマンは、寺田さゆりの部屋で意識を失ってベッドの上にいた。偶然にも恋人と瓜二つの顏を持つこの男を間近で見ながら、さゆりは献身的に看病をした。この男の寝顔を見ながら、さゆりは思った。(一心さん。わたくし一度でいいから、こうしてあなたのそばに付いていてあげたかった)

その時、さゆりはベッドの上の一心に似た男が何かうわごとを言っているのを聞いた。よく分からないが、それはこの一心に似た男にとっては不安の種であるように、さゆりには思えてならない。

翌日。ベッドの上で目覚めた一心は、部屋の中にいることに気づく。(そうか、あの女性が・・・)昨日、偶然出会った女性に助けてもらったことを、すぐに知るのだった。そして、一心はすぐに、レッドバットンとの苦しい戦いを思い起こしていた。空を飛べないことが弱点になっていることを痛感したコンドールマンではあるが、以前タバ老人から聞かされた自分の中にゴールデンコンドルの超能力が眠っていることを思い出した。しかし、その超能力を開花させるには修行が必要だと、タバ老人は言った。

『そのためには、いくつかの修行をしなければならぬ』

タバ老人が言っていたいくつかの修行とは、どんな修行なのか。だが、どんな修行にも耐えてみせる。そして、レッドバットンを叩き落としてみせると、一心は心に誓うのだった。
(つづく)


★★★★★★★★★★★★



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。