SSブログ

キカイダー01(5) [ゼロワン・ドラマ1]

第3話《帰って来たジローキカイダー・前編》を取りあげます。

原作;石ノ森章太郎
企画;平山 亨・吉川 進
脚本;長坂秀佳
音楽;渡辺宙明
技斗;三島一夫
監督;畠山豊彦

【前回までの話は・・・ シルバーハカイダーに拉致されたアキラを救い出し、建設中の新ハカイダー基地を爆破したゼロワン。だが、太陽が西に沈み、能力が10分の1に落ちたゼロワンに、ハカイダー四段攻撃が襲いかかった。ゼロワンは両脚を破壊され、歩けなくなってしまう。太陽が没して、ゼロワンの太陽電池が動きを止めてから8時間が経過した。暗闇の中、アキラを連れて逃げることができないゼロワンに、ハカイダーの捜索の手がすぐそこまで迫っていた。絶体絶命のゼロワン】


■『まだ見つからんのか!どいつもこいつも、能無しめ!早くしないと、夜が明けてしまう。探せ!探せ!』

一向にゼロワンを見つけられず、ハカイダーはイライラしていた。暗闇に紛れて、少しずつアキラと共に移動していくゼロワン。移動している最中も、恐怖で声を押し殺して泣くアキラを、ゼロワンはなだめようとする。
IMG_1676.jpg
『もう泣くな。もうすぐ太陽が昇る。太陽電池さえ動き出せば・・・』
岩石の隙間に入ってから、アキラにそう話しかけるゼロワンの真上を黒い影がまたいだ。

『ヌワハハハハ。見ろ、ゼロワンは脚が無いも同然。これでは丸太だ。丸太踊りを踊らせろ!』
『イヒヒヒヒ・・・』

ハカイダー達は脚の動かないゼロワンに向かい、発砲した。必死で着弾地点から身をかわすゼロワンは、まるで転がる丸太のようであった。ゼロワンは思った。脚は使えないが、両手が使える。

腰を起こして両手だけでハカイダー4人衆に立ち向かおう。握りこぶしをグッと作りながらゼロワンがそう決意した時、ハカイダー四人衆とゼロワン達に突然一陣の突風が吹いた。

付近は砂嵐のように視界ゼロとなり、慌てふためくハカイダー部隊。砂嵐が収まった頃には、ゼロワンとアキラの姿はどこにも見当たらなくなっていた。
IMG_1678.jpg
そして、どこからかギターの音色が聞こえてきた。ギターの音色は崖の上から聞こえてくる。
『(ハカイダー)う、貴様、キカイダー!』
『(シルバー)キカイダー?』

『ハカイダー!貴様が生きていたとはな!』
『(ハカイダー)ゼロワンとアキラを助けたのは、貴様か?!』

『だとしたら、どうする?!俺は子供に手出しするヤツを、許すことは出来ん!』
『ほざくな、キカイダー!貴様、死んでもらう!』
IMG_1679.jpg
朝が、近づきつつある。薄闇の中で、ハカイダー部隊は一斉にジローへ発砲した。着弾する間際に大きくジャンプしたジローは、次の瞬間キカイダーとなって黄色いサイドマシンに乗り、ハカイダー部隊に猛スピードで突っ込んできた。

「キン!カーン!」鉄どうしがぶつかる音がする。キカイダーVSアンドロボットたちとハカイダー3人衆の戦いが始まった。

一方、姿を消したゼロワンは、岩場に隠れながら自分の両脚を修理していた。
『太陽は、日の出はまだか・・・』
IMG_1681.jpg
すると、黄色い太陽が東の山あいから顔を出し、陽光を受けたゼロワンの太陽電池が活動を始めた。すぐ近くにいたアキラがゼロワンに走り寄ってきた。アキラを抱きあげたゼロワンに、アキラは頬を摺り寄せる。

『お兄ちゃん!』
『おお、アキラ君、無事だったか・・・』
アキラの無事を喜ぶゼロワン。

多勢に無勢のキカイダーは、とうとうブルーハカイダーの電磁ムチに捕まり、動きが止まってしまう。レッドハカイダーのボーガンが、動きを止めたキカイダーの頭部に照準を定めていた。

『タァー!』
IMG_1682.jpg
そのとき修理を終えたゼロワンが、レッドハカイダーの背後からチョップで参戦。右肩を破壊されて炎が噴き出すレッドハカイダー。
『(レッド)ゼロワン・・・いつの間に直った・・・』
IMG_1683.jpg
『キカイダー!』
『兄さん!』
死角を無くすため背中合わせになって戦うふたりのキカイダー。

ハカイダー部隊を次々と叩きのめしていくダブルキカイダー。完全に復活したゼロワンの能力とキカイダーの戦闘能力によって、シルバー・ブルーの両ハカイダーも修理が必要なほどに破壊されてしまった。
IMG_1684.jpg
もはや戦況が不利とみたハカイダーは、バイクから煙幕を出してゼロワンとキカイダーの周囲を走り回った。煙幕が消えないうちに、ハカイダーは三人衆を回収して逃げていくのだった。

『(キカイダー)しまった!逃げられたか・・・』

この戦闘の様子を、崖の上から隠れて見ている目がある。リエコだった。ゼロワンもキカイダーもそのことに気づき、イチローとジローの姿になって追いかけたが、リエコは姿を消していた。隠れていたアキラが、うれしそうにイチローに向かって走ってくる。ジローも無事を喜んだ。

イチローとジローは相談の上、アキラに園児服を着せて、近くの幼稚園に紛れ込ませることにした。
『木の葉は森の中に隠せ。これなら奴らも、どれがアキラ君だか判りっこない』

ジローはそう言うと、途中で知り合ったガンモことフリーカメラマンの百地頑太に、アキラの見張りをしてもらうことにした。百地頑太は、本人の弁によれば、甲賀流忍者・百地三太夫の子孫だという。
IMG_1686.jpg
この幼稚園にいるたくさんの園児の中にアキラを一時隠して、イチローとジローは別々の道へマシンを走らせるのだった。(つづく)


★★★★★★★★★★★★
ゼロワンもキカイダーも、身体半身が違う色をしている。歌にもあるが、ブルーとレッドである。もう少し詳しく言うなら、ブルーと言ってもキカイダーが青色だとしたら、ゼロワンは水色である。レッドはキカイダーが朱色なのに対し、ゼロワンの方が赤色に近い。配色も二人は逆で、ゼロワンはレッドが左だが、キカイダーは右である。



スポンサーリンク



nice!(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。