SSブログ
ダイヤモンドアイ・ドラマ2 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

ダイヤモンド◇アイ(14) [ダイヤモンドアイ・ドラマ2]

今回は、第7話《死の壁を砕け!/ 後編》を取りあげます。

【前回までの話は・・・カボ子を捕えているという猫マスクの話を信じたライコウは、晴海埠頭の倉庫へ救出に向かった。だが、救出したカボ子は猫マスクの変身で、ライコウは逆に捕えられてしまう。しかし、スナックに残したライコウのメモを見たカボ子が倉庫に現れ、ピンチのライコウを見事に救出するのだった。逃げる猫マスクの車をバイクで追うライコウとカボ子は、追跡途中で事件に巻き込まれたらしい女性を救出する。カボ子は女性を病院へ連れていくと言ったまま、行方不明になってしまう。猫マスクの呼び出しに応じたライコウはワナにはまり、亜硫酸ガスの発生する薄暗い部屋にカボ子と共に閉じ込められてしまった・・・】

◆『ひと思いに殺さず、源海龍の力を十分に思い知ってから死んでもらおう』

部屋に響き渡るその声が、ライコウをあざ笑っていた。この部屋には窓が無く、明かりはほとんど入らない。廃液から気化した亜硫酸ガスが刻一刻と充満して来て、このままではカボ子共々死んでしまう。光が入らない以上ダイヤモンド・アイを呼ぶことはできず、ライコウは自力で脱出するしかなかった。

『ここで死んでたまるか!』

見た所、ここはかなり古い倉庫のような建物に思えた。ライコウは手探りで、壁の割れ目を探した。壁の割れ目を見つけてその場所を壊せば、脱出できる。ライコウはこの考えに望みをかけた。室内には亜硫酸ガスが段々と充満してきて、ライコウも呼吸が苦しい。

丁寧に壁を触っていたライコウは、遂に割れ目を見つけた。猫マスクから手に入れた短剣の刃の部分でその割れ目を掘り、広げて大きくしてから、短剣の取っ手の硬い部分を使って思いきり叩いた。

その頃、浜岡鋼業の研究室では、浜岡社長が現代タイムズの取材を受けていた。浜岡鋼業で開発中の浄化液は、どんな公害廃液でも立ちどころにきれいにするという液体であった。この液体は公害防止に効果的だと、浜岡社長は胸を張った。ところが、取材にきた女性記者は、この浄化液の開発の際に出る汚染物質が不法投棄されているという投書があると、浜岡社長に話したのだ。それを聞いた浜岡の顔色が変わった。女性記者は閉鎖した浜岡鋼業の工場跡の写真を持ちだし、この建物に密かに廃棄物質を運び込んでいるという投書だと言った。

『事実無根だ!』
『それなら、いいんですが。もし事実で、間違って入った者がいたら、充満した亜硫酸ガスでたちまち死亡・・・』

浜岡鋼業は操業停止に追い込まれ、社長の資財没収は免れないと、女性記者は脅すように浜岡に話した。

その頃、広がった割れ目を短剣の取っ手の部分で叩いているライコウは、前方から光が漏れていることに気づいた。呼吸が苦しい中、次のひとたたきで壁が壊れ、明るい光が差し込んだ。

『やったぁっ!カボ子ちゃん、もう少しだ!頑張れ!』

まだ意識の無いカボ子に話かけながら、ライコウは壁を構成している古いレンガを力一杯叩き割った。太陽光と新鮮な空気の入る量がだんだん増え、遂に二人は亜硫酸ガス地獄からの脱出に成功した。ライコウ達が閉じ込められていたのは、閉鎖した浜岡鋼業の廃工場の一つだった。

父を亡くした悲しみを忘れて立ち直るために、大沢山京子は「アジアの子供が手をつなぐ会」が主催する「みどりの園」で、保母の仕事に着いていた。「手をつなぐ会」の総裁秘書をしている北見八郎のとりなしであった。京子先生を囲んでお遊戯をする子供たちを優しい眼差しで見守っているのは、「手をつなぐ会」の総裁だ。すると、事務室から北見八郎が出てきて、総裁に近づくと伝言をした。

『総裁、現代タイムズからお電話です』

総裁は北見をこの場へ残して、事務室へ戻って行く。受話器をつかんだ総裁は、子供たちへ注いでいた穏やかな目つきがウソのように鋭い目つきに変わった。電話の相手は、浜岡鋼業で取材をしていた女性記者・朱玉であった。

『私だ』
『現場の写真を見せて資財没収だと脅したら、強情な浜岡も真っ青になっていました。ありったけの金を出して、ダイヤを買うと言って来るでしょう。20億か、30億か』
『工場の跡へ行ってふたりの死体を見れば、もっと出すはずだ。自分達の死体がそんな役に立つとは、雷甲太郎は夢にも思わないだろう、ハハハハ』

アジトに帰った源海龍は、浜岡が40億円で取引すると言ってきたことを朱玉と猫マスクに告げた。数時間後に、浜岡の廃工場付近で取引することになっている。源海龍に指示された朱玉と猫マスクは、車で取引現場へと赴いた。廃工場を見た猫マスクが、つぶやく。

『雷甲太郎め、もうくたばったか。出来ることなら、この手で息の根を止めてやりたかったが・・・』

その頃、廃工場からの脱出に成功したライコウは、意識が戻らないカボ子を背負い、ガスで自身もかなりやられてフラフラになりながら歩いていた。すると、ライコウの目の前に猫マスクが姿を現した。

『まだ生きていたのか。死ね!』

ムチを振りながら、猫マスクはライコウにジリジリと迫ってくる。背中のカボ子を静かに廃倉庫の陰に降ろしたライコウは、カボ子から離れて戦おうと移動するが、その途中で猫マスクのムチを数発受けてしまう。別棟の廃倉庫の陰に隠れたライコウは、指輪を太陽にかざして叫んだ。

『アイよーっ!』
『ダイヤモンド・アイ、登場!』

猫マスクのムチの攻撃を、ステッキで巧みにかわしながら戦うアイ。アイが猫マスクを引き付けて戦っている間に猫マスクの背後を通って逃げようと、ライコウはカボ子を背負って準備している。

『行け!甲太郎』

アイは一声かけてふたりが逃げる様子を見届けると、両目から青い光線を猫マスクに浴びせた。

IMG_3554.jpg
(外道照身、霊波光線!)
IMG_3556.jpg
(ばぁーれーたぁかー!)

『外道照身、霊波光線!正体見たり!前世魔人ケロキャット!』
『ばぁーれーたぁかー!』

アイがケロキャットと戦っている頃、一台のジープが廃工場へ向かって突き進んでいた。それは浜岡社長が口止め料を払うために、約束の場所へと向かう車だった。源海龍の計画は、見国化学工業の時と同様、現金の強奪だ。ジープには、総額40億円が入った銀色のトランクが二つ積まれている。朱玉と部下の赤い覆面の男達は、ナイフを片手に大勢でそのジープを取り囲んだ。立ち往生したジープの浜岡へ、朱玉が銃口を向けながら近づいていく。

『あ、あの女だ!源海龍の配下だ!』

IMG_3558.jpg
(ジープを襲う連中を見ていながら、阻止できない歯がゆさ)

カボ子を背負って崖の上を逃げる途中のライコウの目に、襲われているジープが映った。だが、ここは急斜面の崖の上、ジープまでは遠回りしなければ行き付けない。目の前でジープが襲われているのに、それを阻止できないライコウは悔しがった。意識を取り戻したカボ子を一度地面に下ろして、悔しそうな表情でライコウはジープを見つめる。ライコウの気持ちを察したカボ子は言う、「私は大丈夫。戦って」。しかし、ジープまでの直線道路でも無い限り、時間的に間に合わないのだ。

『友よ、行け!愛と正義で献身する道を!』

IMG_3559.jpg
ライコウの心を見抜いたダイヤモンド・アイは、ケロキャットに一撃を加えてひるんだ隙に、大きなダイヤを一つ投げた。それはライコウがいる崖の上からキラキラとひかる光の道となって、ライコウをジープのある場所まで最短距離で導いた。

IMG_3560.jpg
(必殺ロイヤルパンチ!)

ダイヤモンド・アイに感謝の目配せをすると、ライコウは崖の上から戦いの場へと全力疾走した。一方のダイヤモンド・アイは、疲れの見えるケロキャットに必殺ロイヤルパンチを浴びせ、これを撃破した。

ライコウの怒りが、赤い覆面たちに襲いかかる。その勢いに恐れをなしたのか、それとも司令塔の朱玉がすでに逃げ出した為か、赤い覆面達は散り散りになり退散していくのだった。ケロキャットを倒したアイは、加勢すべくライコウの許へ走ったが、その様子を見て空へと消えていった。

助けに入ったライコウを置き去りにして、浜岡のジープが逃げるように走って行く。よく見ると、後ろの席に赤い覆面が1人、浜岡を脅して運転させていた。タイヤがぬかるみに取られている間にジープに追いついたライコウは、赤い覆面男を引きずりおろし、座席にあった銀色のトランクを赤い覆面めがけて投げた。トランクは衝撃でふたが開いて、中から大量の札束がこぼれ落ちた。

『その金は!どうして源海龍に狙われたんです?』

浜岡はライコウの質問には答えず、必死になって現金をトランクに詰め込んだ。その時、銃声が1発して、浜岡は倒れた。ライコウは身の危険を感じてジープを降りると、姿勢を低くして身構えた。
(終わり)


★★★★★★★★★★★★
ダイヤモンド・アイは、左利きのようである。ライコウに光の道を作った時に、大粒のダイヤを左腕を使って投げていた。コントロールがつく方の腕で投げるのが、ふつうだもんね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ダイヤモンド◇アイ(15) [ダイヤモンドアイ・ドラマ2]

今回は、第8話《黒幕を追え!/ 前編》を取りあげます。

  企画;衛藤公彦
  原作;川内康範
  脚本;田村多津夫
  音楽;池多孝春
  殺陣;渡辺高光
特技監督;真野田陽一
  監督;六鹿英雄

【前回までの話は・・・夫・ゲララチンを殺された復讐のため、猫マスクはハリケーン作戦に邪魔な雷甲太郎の抹殺に名乗りを挙げる。猫マスクは、ライコウとカボ子を廃倉庫に閉じ込めて亜硫酸ガスで殺害しようと計画する。しかし、ライコウの執念は廃倉庫の壁を壊し、ふたりは脱出に成功する。逃げるライコウ達の前に猫マスクが立ちはだかるが、ライコウはダイヤモンド・アイを呼び、アイは猫マスクの正体・ケロキャットを倒すのだった。一方、汚染物質の不法投棄で浜岡鋼業をゆする源海龍に、浜岡社長は現金40億円で取引をもちかけた。取引場所へ行く途中で襲撃された浜岡をライコウはそれと知らずに助けるが、目の前で浜岡は朱玉の銃弾に倒れた・・・】

◆浜岡殺人事件で警察の聴取を受けたライコウは、すべてを海藤警部に話して捜査一係の部屋から出て来た。後から石田刑事が追いかけてきて、汚染物質の不法投棄で浜岡鋼業は摘発され、被害者の住人には十分な補償金が出るという話を伝えた。ライコウは喜んだ。

ライコウはその足で、カボ子の入院先へ向かった。カボ子は今度の事件でライコウを猫マスクから救ったが、自身も猫マスクのためにたいへんな怪我を負わされたのだ。病室には五郎が付き添っていて、カボ子も元気を回復していた。ライコウがお礼に新しいトランプカードをカボ子にプレゼントすると、早速その真新しいカードを使って、カボ子は鮮やかな手つきで手品をして見せた。ライコウはふたりの前で、改めて源海龍を追い詰めることを誓うのだった。その手始めに浜岡の身辺を探るため、社長秘書の日野を追うことにした。

ペンが俺の刀だ
そこに悪があるから 俺は行く
愛と正義のためだもの
    (ライコウマーチより)

『あのう、浜岡社長の秘書の日野さんですね?社長のことで、お聞きしたいことがあるんですが』
『あなたは?』
『週刊ジャパンの』
『週刊誌の方とは、関わりたくありません』

日野はそう言うと、ライコウを無視してタクシーに乗って行ってしまった。しかし、ルポライターはこの位の事ではへこたれない。しつこく追いかけて、とうとう日野の自宅を突き止めるのだった。

『あのう、事件のあった日のことを話してもらえませんか』
『君も、しつこい人ですね』

マンションの一室に住む日野のドアチャイムを鳴らしたライコウは、ドアを開けて出て来た日野に質問を浴びせたが、日野の様子が少しおかしいと感じた。何か怯えたような顔つきをしていたのだ。源海龍のアジトでは、ライコウの動きを追っていた謎の男が、源海龍に報告をしていた。

IMG_3562.jpg
(左から、殺し屋・男、朱玉、源海龍、殺し屋・女)

『雷甲太郎が、浜岡の秘書・日野を追っています』
『日野は殺せ』

源海龍は、静かにそう言った。ライコウの的を射た行動に、朱玉が進言する。

『これ以上、ハリケーン作戦を続けることは危険です』
『源海龍一味が動いては、な。だが、私にはもう一つの顔がある。慈善団体の総裁という顏が、な!』

IMG_3563.jpg
(源海龍 もう一つの顔)

誰も慈善団体の総裁が事件の黒幕だとは思うまいと、総裁の顔に化けた源海龍は言った。そして、源海龍は告げた。

『朱玉。ハリケーン第2作戦、開始!』

浜岡の秘書・日野は、あることに最近悩まされていた。オフィスの窓から下を見て、ライコウが張っているのを見た日野は、ある決意をして女性秘書に命じた。女性秘書に招かれたライコウは、とうとう日野と直接話す機会を得た。日野は応接室へライコウを招くと、自分は事件の日のことは何も知らないと言うばかりだった。そして、ライコウにこう訴えた。

『それより、記者のあなたから警察に話してもらえませんか?善良な市民を付け回すなって!』

日野はライコウを窓ぎわへ招くと、そうっと窓から下の様子をうかがった。しかし、ライコウに見せようとしたものは、そこにはもう無かった。

『?・・・さっきまで、あそこに車が』
『たぶん、それは警察じゃないでしょう』
『えっ!?』
『話してくださいますね?』

IMG_3565.jpg
IMG_3567.jpg
日野の信頼を、ライコウが勝ち取った瞬間だった。時を同じくして、浜岡鋼業ビルが見える向かいのビルの屋上に黒ずくめの男が立っていた。その男はギターケースを持っていたが、中から取り出したのはライフル銃である。男はまず銃の先端に消音装置を取り付け、次に標的に狙いを定めるためのスコープを取り付けた。そして、ビルの屋上の手すりに銃を乗せて固定すると、窓ガラスを通して見える日野の姿に照準を合わせた。

ライコウは、事件の日の浜岡社長の電話の相手で普段と違う人物はいなかったかどうかを、日野に訊ねた。しばらく考えていた日野は、

『そうだ!確かあの日、聞きなれない相手に電話を・・・アジア・・・なんでも長い名前の会で・・・アジアの子供が手をつなぐ会!』
『話の内容は分かりませんか?ダイヤのことを、何か言っていませんでしたか?』

IMG_3568.jpg
次の瞬間ガラスが割れる音がして、日野が倒れた。ライコウは日野の体を抱きとめながら、床に伏せた。すると二発目が発射されたのか、壁ぎわの花瓶が割れた。これはライコウを狙った銃弾かもしれない。ライコウは窓から死角になる位置まで日野の体を引きずると、大声で何度も日野の名を呼んだ。だが、日野は二度と目を開けることは無かった。

IMG_3569.jpg
ライコウは、日野の証言にあった慈善団体「アジアの子供が手をつなぐ会」を訪れてみることにした。ライコウは知らないのだが、この組織の総裁は、不正を暴露されたくなければダイヤを買うよう、見国化学の三国社長に強要した人物であった。(第9回参照)

ライコウはこの時、三国社長と会っていた人物の車が門を出て行くのを目撃し、その車のナンバーを追跡した。それが「アジアの自然を守る会」の所有車であることまでは突き止めたが、会の住所も電話番号もまったくのデタラメであった。

慈善団体「アジアの子供が手をつなぐ会」の総裁が面会に応じたので、ライコウはこれから行って、正面切ってある質問をぶつけてみることにした。

(つづく)


★★★★★★★★★★★★

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ダイヤモンド◇アイ(16) [ダイヤモンドアイ・ドラマ2]

今回は、第8話《黒幕を追え!/ 後編》を取りあげます。

【前回までの話は・・・猫マスクに拉致された時の傷も癒えたカボ子と五郎の前で、改めて源海龍を追い詰めることを誓うライコウ。まずは死亡した浜岡社長の秘書・日野に近づき、何か情報を得ようと考えた。苦労の末に日野と近づきになれたのも束の間、日野は何者かに狙撃されて命を落とす。狙撃される直前の日野の会話から「アジアの子供が手をつなぐ会」の存在を知ったライコウは、会の総裁と面会する機会を得た・・・】

IMG_3569.jpg
◆慈善団体「アジアの子供が手をつなぐ会」の総裁に、ライコウは正面からある質問をぶつけてみた。

『源海龍をご存じですか?』
『ゲンカイリュー?さぁ、存じませんなぁ』

すると、雷甲太郎が来たことを知って、北見八郎が応接室へ入って来たのだ。ライコウは、北見が現れたことに少し驚いた。彼がこの総裁の秘書をしていることを、ライコウは知らない。ライコウが北見と初めて会ったのは見国化学工業の正門前だが、その時の北見は秘書として総裁に同行していたのだった。

『雷甲太郎、何しに来た?総裁を事件に巻き込むつもりか!』

彼は、京子の父・大沢山剛造が死んだのはライコウのせいだと思っている。今度は総裁を巻き込む気かと、ライコウに対し怒りをあらわにしていた。北見はライコウに、すぐこの場から去るよう迫った。だが、ライコウもルポライターの意地で、引き下がるわけにはいかない。総裁の前で、二人は互いに相手をにらみつけたまま動かなかった。すると、穏やかな声で総裁は言った。

IMG_3574.jpg
『北見君、やめなさい。質問にはお答えしました。どうぞお引き取りください』

ライコウはそれを聞いて、静かに部屋から出て行くのだった。ライコウは、バイクを運転しながら考えた。慈善団体の総裁と源海龍が直接関係あるとは思えない。しかし、もし関係があるとすると、あの正義感の強い北見はどういう働きをしているのか。

「アジアの子供が手をつなぐ会」という慈善団体について週刊ジャパンの早川編集長に調査を依頼しようと思ったライコウは、近くの公衆電話に立って電話をかけていた。編集長に要請をしたその時、北見が運転する車がライコウのすぐ近くを通り過ぎて行くのが見えた。何かが動き出したように思えたライコウは、急いでバイクにまたがると、北見の車を追跡し始めるのだった。行き着いた先は、宝(たから)輸入協会という店舗だった。ライコウが退室したあと、総裁は北見に宝輸入協会で打ち合わせをするように指示を出していた。

指示の内容は以下の通り。宝輸入協会の代表・宝田氏が近く宝石展示会を開くので、その準備を手伝うこと。展示会での売り上げの一部を「アジアの子供が手をつなぐ会」に寄付したいと宝田氏から申し出があり、会としては有り難いことなので、会場設営や招待状配布などの手伝いを宝田氏と相談のうえ、行うというものであった。

IMG_3575.jpg
(あの女だ!)

尾行されているとは知らず、都内の宮田ビル1階にある宝輸入協会へ北見は入って行った。バイクから降りたライコウは、外から中の様子をうかがっていた。やがて、北見と一緒にある人物が店舗から出て来た。その人物は女性でサングラスをかけていたが、ライコウは一目見て「あの女だ」と解かった。それは、源海龍の手下の女であった。北見と別れたその女は、車でどこかへ向かった。ライコウは、その女を追跡することにした。だが、女はライコウが追ってくることに気づいていた。

『こちら朱玉。雷甲太郎を殺す絶好のチャンス。遊園地へ誘い込む。待機せよ』
『了解』

時計型無線機で命令を受けた陶(とう)は、アンテナを時計にしまうと後部座席に座っている貂(てん)に振り向いて合図した。

『雷甲太郎め、弟・陳の恨み、必ず晴らしてやる!』
『兄・タイガーの仇は、私が取る!』

二人は指定された遊園地へ車で移動し、待機した。陶(とう)は陳(第3・4回参照)の兄であり、貂(てん)は片目のタイガー(第5・6回参照)の妹であった。二人とも銃の名手らしく、それぞれ手元の銃に磨きをかけていた。

朱玉は遊園地に到着すると、知らないフリをしてひとりで車から降りて歩いた。ライコウもバイクを降りると、見失わないように女の後を追った。女は突然、立ち止まった。ライコウは気付かれたかと思い、遊具の陰に隠れた。そのほんの一瞬女から目を離した隙に、女は姿を消してしまった。

『しまった!いない!』

ライコウは女が立っていた付近まで素早く歩いて、辺りを見回してみた。すると、どこかから足元へ一発の弾丸が撃ち込まれた。急いで近くのベンチの陰に隠れるが、またすぐ足元に弾丸が撃ち込まれた。どうやら、ライコウの動きは相手から丸見えのようである。すぐには殺さず、ライコウが焦って逃げる様子を楽しみながら、ジワジワと追い込むつもりのようであった。ライコウはまるで弾丸に追い立てられるようにして、観覧車のゴンドラに追い込まれてしまった。

突然ゴトンという音がして、観覧車が動き出した。少しずつ上昇するゴンドラの中から見て、弾丸は2方向から飛んで来ることが判った。相手は二人だ。観覧車の大きさは比較的小さいため、ゴンドラどうしの距離は近い。このままではやられてしまうと思ったライコウは、地上からの距離が高くならないうちに、思い切ってゴンドラから飛び降りた。すると、殺し屋ふたりも同時に飛び降りた。

地上に降りたライコウに先に襲いかかったのは、男の殺し屋・陶(とう)だった。そして、後から現れたのが女の殺し屋・貂(てん)だ。陶(とう)と格闘になったライコウは、陶を地面におしつけるようにして殴りかかったが、貂(てん)が銃を握る分部(グリップ)でライコウの背中を思い切りたたいた。その一撃でライコウは戦意を喪失し、倒れたライコウに陶がこぶしで一発ブチかますと、ライコウは気を失ってしまった。完全に動きが止まったライコウに、貂の銃口が狙いを定めた。

『兄のかたき!』

銃口が太陽光を受けてキラリと光り、その光がライコウの左手中指のアイリングに反射した。その瞬間強烈な光がアイリングから陶と貂の顔に当たると、金縛りにあったように動けなくなり、ダイヤモンド・アイが出現した。

『ダイヤモンド・アイ、登場!』

IMG_3587.jpg
(外道照身、霊波光線!)

アイは両目から青い光線を発射して、二人の醜い正体を明かした。

『(男に向けて)外道照身、霊波光線!(女に向けて)お前も、だ!』
『正体見たり!前世魔人サタンバット!』
IMG_3588.jpg
『(男の声で)バ~レ~タ~カァ~』
『正体見たり!前世魔人ヒトデツボ!』
IMG_3589.jpg
『(女の声で)バ~レ~タ~カァ~』
『外道、消え失せろ!ふたりとも成敗してくれる!』

だが、サタンバットとヒトデツボは、ダイヤモンド・アイを真っ暗な悪霊界へと引きずり込んでしまう。

『ダイヤモンド・アイ!ヒトデツボ一族の仇、受けてみよ!』
『サタンバット一族の仇、受けてみろ!』

ヒトデツボは大きく膨らんだ腹部のヘソから、溶解液をアイに向けて発射した。が、アイは簡単にそれを避けた。サタンバットは宙に浮いて羽ばたきながら強烈な風を巻き起こしたが、アイはマントでその風を跳ね返して、サタンバットは大きく吹き飛ばされてしまった。1対2の戦いは続き、アイのキックがヒトデツボにダメージを与えたところでロイヤル・パンチを放つと、ヒトデツボは悲鳴を上げて消滅した。

IMG_3592.jpg
一方、身の軽いサタンバットは、宙を飛びながら攻めてくる。アイはステッキで応戦するが、サタンバットはヘリコプターのように宙に浮いたまま、アイに向けて口から火炎を放射した。猛烈な火炎攻撃をマントで耐え防ぎながら、アイは状況打開のための次なる攻撃を考えていた。
(終わり)


★★★★★★★★★★★★
悪霊界の前世魔人は、○○族という形でグループを形成しているらしく、同種の魔人は複数いるようだ。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の3件 | 次の3件 ダイヤモンドアイ・ドラマ2 ブログトップ