SSブログ

ダイヤモンド◇アイ(21) [ダイヤモンドアイ・ドラマ3]

今回は、第11話《ケラリン族の大挑戦/ 前編》を取りあげます。

  企画;衛藤公彦
  原作;川内康範
  脚本;田村多津夫
  音楽;池多孝春
  殺陣;渡辺高光
特技監督;真野田陽一
  監督;高瀬昌弘

【前回までの話は・・・モージンガーのワナにはまり暗黒世界に閉じ込められたアイは、モンちゃんの汚れなき心が生んだ奇跡によって暗闇から脱出して、現金輸送車を襲うモージンガーを倒した。撃たれて瀕死のライコウはアイの蘇生光線で蘇り、海藤警部が運転する現金輸送車をライコウが先導しながら、エルドニア領事館まで現金を無事に送り届けるのだった・・・】

IMG_3717.jpg
◆エルドニア領事館へ運ばれた現金500億円は金塊に変えられ、明日エルドニア本国へ船で運ばれることになっていた。領事館前では厳重な警戒網が敷かれ、複数の警察官が行き来していた。襲撃に失敗したぐらいであきらめるような源海龍とも思えないと、領事館の見える場所からカボ子はライコウと五郎に言った。だが、腕を組んでライコウが考えていることは、そのことでは無い。カボ子がライコウに話しかけると、ライコウは言った。

『気になるんだよ、北見のことが』
『先輩!アイツは源海龍の陰謀の片棒を担ぎ、モンちゃんを誘拐したんですよ!』

五郎は怒ったようにそう言うが、北見の正義感をよく知るライコウには、北見が源海龍に利用されたに違いないと思うのだ。「先輩を仇のように思っている北見なんか・・・」と五郎が言いかけた時、ライコウはバイクにまたがり走り去っていた。北見八郎のような男を放っておけない性分のライコウであった。

『アイに立ち向かう、次の地獄の使者はいないのか!』

魔王キングコブラが悪霊界に戻り思案をしていると、名乗りを挙げる者がいた。

『このケラリンに、おまかせください!』
『おお、よーし。頼もしそうなヤツ!よし行こう』

IMG_3719.jpg
(ケラリンを連れてアジトへ戻ったキングコブラ)

キングコブラはケラリンを連れてアジトへ戻って来ると、人間態に姿を変えた。殺し屋サターンに姿を変えたケラリンに、源海龍は命令した。

『北見も、我々の行動をうすうす気づいているだろう。生かしておくわけにはいかん。総裁室にいる北見を、消せ!』
『了解しました』

得意のナイフ投げで、殺し屋サターンは北見を狙う。その頃、北見は総裁室で昨日の出来事を思い返していた。

『トランクに子供が入っていたことを、総裁は知っていたのか・・・いや、そんなはずは。一体誰が、何のために子供を』

IMG_3723.jpg
(サターンのナイフが北見を狙う)

そんなことを考えている時、突然総裁室の扉が開き、赤覆面の男数名が入ってきた。あとから殺し屋サターンが現れ、驚いた北見をナイフで狙いながらサターンは言った。

『北見、死んでもらう!』
『何?お前達は何者だ?』
『これから死ぬ者に、名乗っても仕方がないだろう。死ね!』

サターンが北見の心臓めがけて投げたナイフを、北見は机の上にあったアタッシュケースで素早く受けた。そして、ナイフが刺さったままのアタッシュケースをサターンに投げ返すと、フタが開いてケースの中のダイヤが散乱した。総裁室は一階にあった。開いていた窓から素早く外へ飛びだすと、北見は走って逃げた。そこへ、ライコウの乗ったバイクが通りかかった。

右腕を押さえながら逃げてくる北見を、ライコウは見つけた。赤覆面の男達と頭髪の無い大男が、北見の後を追いかけてくる。ライコウは一度赤覆面達にバイクで突っ込み、反転してまた突っ込んでいく。連中が隊列を乱している間にライコウは北見をタンデムシート(後ろの席)に乗せると、すぐにその場を去って行った。

逃げおおせたとみて、ライコウは近くの公園で休むことにした。ベンチに座った北見は、すぐにライコウに謝罪した。

IMG_3724.jpg
(モンちゃんを・・・謝る北見(右))

『すまん。知らなかったとはいえ、モンちゃんをあんな目に合わせたことを謝る』
『すべて、源海龍の企みだ。総裁もお前も、奴に利用されたんだ。なぁ、北見。源海龍の正体を突き止めることだ。それが、死んだ大沢山さんのためにも・・・』
『オヤジさんを殺した源海龍は、俺の手で倒す!オレは、ひとりでやりたいんだ!』

北見はそう言って、ライコウの前から去って行った。一方、北見を逃がしたサターンから連絡が入り、朱玉は怒りを露わにした。二度と失敗は許さないと、最後通告するのだった。

源海龍は、エルドニア領事館内にある金塊をどうしても手に入れるつもりでいる。夜になれば、警戒はより厳重になるだろう。だから、明るいうちに堂々と金塊をいただくと言って、源海龍はニヤリと笑った。

『間も無く、エルドニアの経済大臣の記者会見が始まる』

源海龍はそう言うと、朱玉に策を授けた。

IMG_3725.jpg
(朱玉は記者を装いエレベータに・・・)

記者会見の後、2人のSPに守られてエレベータに乗ろうとするエルドニア経済相に、女性週刊誌の記者を装って近づいた朱玉は、「女性読者のために奥様のことを記事にしたい」と言って、強引に経済相に同乗の許可を得た。トビラが閉まりエレベータが下がって行くと、質問をするふりをして万年筆型の毒ガス発射装置で三人を毒殺した。途中4階のボタンを押すと、ドアが開いてそこに待っていたのは源海龍であった。

北見と別れたライコウは、エルドニア領事館へバイクで戻る途中、赤覆面達の襲撃に遭う。北見殺害命令を受けた殺し屋サターンは、ライコウに邪魔されて北見を逃がした。そこでライコウを襲って、北見の居場所を知ろうとしたのだ。バイクを下りて赤覆面達と戦うライコウにナイフが1本飛んで来て、顔のすぐ横の壁に刺さった。

『動くな!お前がいくら素早く動けても、このナイフには敵うまい!北見はどこだ、言え!』

サターンはそう言うと、2本目のナイフをライコウの左脇の下に投げ刺した。バイク用のグローブをハメているので、アイを呼べない。百発百中のサターンのナイフでは、グローブを外す時間が無い。ライコウはピンチに陥る。

『動くな!』

IMG_3727.jpg
グローブを脱ごうとライコウが右手を動かした時、サターンのナイフがライコウの右頬をかすめて5センチほどの切り傷ができた。不敵な笑いを浮かべて次のナイフを懐から取ろうとサターンが一瞬下を向いた時、ライコウは左の脇下に刺さっているナイフを素早く抜いて、サターンへ向けて投げた。悲鳴をあげて倒れるサターンの左目には、ナイフが突き刺さっていた。

ピンチを脱出したライコウは、エルドニア領事館を見張っているカボ子と五郎の元へ戻って来た。

『変わったことは?』
『異常無し。奴らが襲って来るのは夜ですよ』

菓子パンを食べながら、五郎が言った。領事館に車が入って行くのを見たライコウは尋ねた。

『あれは?』
『経済大臣のパーティがあるのよ』

菓子パンを食べながら、カボ子が言った。経済大臣のほかに20組程が領事館へ入って行くのを見たという。こんな時にパーティを開くなんて、とライコウは不審に思うのだった。
(つづく)


★★★★★★★★★★★★



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。