SSブログ

快傑ライオン丸(46) [ライオン丸・ドラマ5]

今回は、第51話《最後の八人衆 怪人アブター・前編》を取りあげます。

原作;うしおそうじ
脚本;まつしまとしあき
企画;うしおそうじ 別所孝治
音楽;小林亜星
殺陣;渡辺高光
監督;曽我仁彦

【前回までの話は・・・第六の刺客は、ゴースンの怒りを買って岩穴に閉じ込められている凶暴で傲慢な怪人ジャムラ。獅子丸と錠之介を殺すことを条件に、大魔王ゴースンはジャムラを解放した。頭がよく、故に自惚れも強いジャムラは、ライオン丸を倒すきっかけを逃して倒されてしまう。第七の刺客は、一つ目怪人ジュウカク。人質を使って金砂地の太刀を奪うと、獅子丸を絞首刑台に乗せてしまう。だが、ワンチャンスを生かした錠之介、沙織、小助の働きによって獅子丸は救出され、金砂地の太刀を取り返した獅子丸はライオン丸となってジュウカクを倒した・・・】

◆虎錠之介は、ある場所を目指してひたすら走っていた。鋭く研いだ象牙の先を付けたヤリを持ちながら、ひたすら走った。その目的の場所には、チェスをする怪人アブターとドクロ仮面がいた。

『待たせたな。そう簡単にこの命、渡せぬ!いつでも来い!』

どうやら、怪人アブターは錠之介に決斗を申し込んだようであった。現れた錠之介を見て、ドクロ仮面は太刀を抜いて錠之介に向かっていく。だが、アッと言う間に斬り倒されてしまう。

残ったアブターとの一騎打ちのため太刀を構える錠之介に、「どうした、変身しろ!」と催促するアブター。変身しないと俺には勝てないぞと言わんばかりに、余裕のあるアブターの態度に苛立った錠之介は、タイガージョーに変身する。

『タイガージョー、推参!』

IMG_3198.jpg
タイガージョーの振り下ろした銀砂地の太刀がアブターのヤリのような武器とぶつかった途端に、太刀の刀身が一瞬にして燃え上がってしまう。焦ったタイガージョーは高く飛び上がると、銀砂地の太刀を宙で一振りして炎を消し、大地に着地してから黒く煤けた刀身をマントで拭った。

IMG_3200.jpg
剣と剣がぶつかり合い、五分五分の戦いが展開していたが、両手十本の爪先を連続発射して被弾させるアブターの秘密兵器(ここではフィンガーミサイルと呼ぶ)が、タイガージョーを襲った。それを全身に受けたタイガージョーは、深い傷を負ってしまう。アブターの前から逃げて身を隠し、川へ潜って足取りを消すことに成功したタイガージョーは、しかし重体であった。

(ナレーション;獅子丸たち三人が、大魔王ゴースンを求めて旅立ってから、早一年の歳月が流れようとしていた。その間、二度の戦いに敗れた獅子丸は、今三度目の、そして最後の対決に向かって迫っていく)

河原で力尽きて倒れているであろう錠之介の姿を求めて、アブターは行動した。カラスの声を聞いて、錠之介が川の上流にいることを知ったアブターは、探していた方向を変えて歩き出した。

IMG_3201.jpg
その頃、川から少し離れた場所で、昼食用に三匹の川魚を焼いている獅子丸たち三人は、笑いながら話をしていた。ふと小助が、錠之介の話を始めた。

『だけど、錠之介はたった一人で寂しくないのかな。オイラ達みたいに、一緒に話したり助け合ったりできないから・・・』

小助はそう言うと、たき火の炎を見つめながら何かを思っていた。獅子丸も沙織も、錠之介が一緒にいてくれたら百人力だと思う。獅子丸が少し離れた川まで水を飲みに出かけて行くと、その途中の河原で倒れている錠之介を発見するのだった。揺り起こそうとしてもピクリとも動かない錠之介を見て、うつ伏せの体を反して獅子丸は心の臓に耳を当てた。

『有り難い!まだ息がある』

IMG_3202.jpg
獅子丸は錠之介を急いで背負うと、錠之介が放さず持っていた象牙のヤリを右手に持ち、杖のようにして自分達のたき火の場所まで歩いて行くのだった。

IMG_3203.jpg
獅子丸が錠之介を見つけたちょうどその頃、沙織と小助が留守をしているたき火の場所に、突然赤い怪人が出現した。余裕のある笑い声を発してふたりにゆっくりと近づいてくると、怪人は言った。

『なんだ、錠之介はいないのか。まぁ、よいワイ。察するところ、お前達は獅子丸の仲間だな?』

怪人は、火を操る能力に長けていた。たき火の中から焼けた川魚の串を一本取ると、「食え!」と言ってふたりの顔の前に差し出した。焼けたサカナは一瞬にして炎の球に変わり、ふたりの顔の前で激しく燃え上がった。このままでは、ふたりとも顔に大ヤケドを負ってしまう。

『さぁ、吐け!獅子丸はどこへ行った!さっさと白状しろ!さもないと、ふたりとも顔が焼けるぞ』

小助は大声で獅子丸の名を叫び、助けを呼んだ。近くまで来ていた獅子丸にその声が届き、意識が戻らない錠之介をゆっくりと置くと、獅子丸は走った。

『怪人、お前の仕業か!』
『待ちかねたぜ、獅子丸!』

劣勢の状況から沙織と小助を救出した獅子丸は、沙織に錠之介の手当てをするよう告げた。

『錠之介が大怪我をしている。早く手当てをせねば、死んでしまう。小助はヒカリ丸を呼んで、錠之介を助けろ!』

獅子丸と分れて錠之介の元へ向かおうとする沙織と小助は、ドクロ忍者たちに追われた。沙織はドクロ忍者と戦いながら小助を守り、笛を吹かせてヒカリ丸を呼ばせた。すぐに天馬ヒカリ丸が空から現れ、二人はそれにまたがると、獅子丸に言われたとおり錠之介のいる場所へと急いだ。

意識を取り戻していた錠之介を見つけた沙織は、錠之介に声をかけると、ヒカリ丸を停めること無く、尻の辺りに引っ張り込むようにしてうつ伏せのまま錠之介を乗せた。小助、沙織、錠之介の三人はそのまま走り去り、ドクロ忍者たちの追撃を振り切ったのである。

ひとり残った獅子丸に、怪人アブターはフィンガーミサイルを放って攻撃した。獅子丸はフィンガーミサイルを防ぐために太刀で地面を長方形に切り、自分が隠れる大きさの土塁を築くと、それを盾にしてライオン丸に変身した。

『ライオン丸、見参!』

IMG_3206.jpg
アブターは身軽な怪人で、宙を軽々と飛んだ。金砂地の太刀がアブターに振り下ろされる度に、宙を飛んで軽くかわしてしまう。そして、空中からフィンガーミサイルで攻撃し、ライオン丸は劣勢に立たされてしまった。これ以上後が無い行き止まりの場所へと追い込まれ、アブターに至近距離からフィンガーミサイルを撃ち込まれてしまう。

逃げ場を失ったライオン丸は、とっさに土遁(どとん)の術で身を隠した。アブターの目には、ライオン丸が土の中へ吸い込まれてしまったかのように映った。

何とかその場を脱出したライオン丸は、しかし大怪我をしていた。足を引きずりながら、獅子丸は沙織たちを探した。夕暮れになり、洞穴に錠之介を運び込んで手当てをしている沙織と小助を、獅子丸はようやく見つけるのだった。
(つづく)

★★★★★★★★★★★★



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。