SSブログ

快傑ライオン丸(40) [ライオン丸・ドラマ5]

今回は、第44話《くノ一の涙 怪人メガンダ・前編》を取りあげます。

原作;うしおそうじ
脚本;平野史博
企画;うしおそうじ 別所孝治
音楽;小林亜星
殺陣;渡辺高光
監督;中西源四郎

【前回までの話は・・・宿命のライバル関係にありながら友情のようなものを獅子丸に感じる錠之介は、遂にゴースンを裏切ってしまう。抜け忍となった錠之介と邪魔者・獅子丸を抹殺するため、大魔王ゴースンは「ゴースン八人衆」を刺客として送り込むのだった・・・】

◆第一の刺客として選ばれたのは、怪人メガンダ。八人衆が並ぶ中、大魔王ゴースンに呼ばれて一歩前へ踏み出した怪人メガンダの目に、突然激しい痛みが走った。だがそれは、大魔王ゴースンの持つ魔力の一部を授かったしるしであった。激痛のために目を開けることができず、苦痛の叫び声をあげるメガンダにゴースンは言った。

IMG_3086.jpg
『メガンダ、恐れずに目を開けるのだ!今こそ、ゴースンサンダー眼力光線をお前に授けたぞ』

苦痛が治まったメガンダは目を開けた。すると、その右目の中には、大魔王ゴースンの不敵な顏が浮かび上がっていた。

道の片隅で気分が悪そうにしている女を錠之介は見かけたが、そのような女に心遣いするような錠之介ではない。だが、女の横を素通りしかけて急に足を止めた錠之介は、女に近づいた。病のためか、女は荒い息づかいであった。錠之介は、道端に生えているススキの枝を一本抜くと、倒れかけている女を起こした。

そして、女の首に、いきなりそのススキを突き刺した。女の首からドス黒い血が流れ、次の瞬間、女はドクロ忍者に変わって息絶えた。そうと知らずにそのまま歩いていたら、錠之介は背後から襲撃されていたに違いない。

IMG_3087.jpg
前方から来る鍬を担いだ三人連れの百姓を、錠之介はすれ違いざまにいきなり斬りつけた。倒れた三人の農夫は、ドクロ忍者に変わって死んでいた。抜け忍となり、大魔王ゴースンから追われる身となった錠之介にとって、いつどこから追っ手が襲ってくるか分からない。片時も気を抜くことが出来ない日々を過ごす錠之介であった。

IMG_3088.jpg
怪人メガンダが虎錠之介を暗殺するために呼び寄せた、ゴースンガールと名乗る四人のくノ一たち。黒百合、鬼百合、姫百合、そして三人を統括する頭領が真理恵であった。真理恵の指示で三人のくノ一は錠之介を襲ったが、錠之介の敵では無かった。真理恵の目の前で、三人は斬り捨てられてしまった。

メガンダは、ゴースンから授かった恐ろしい眼力光線を農民たちに試していた。光線を浴びた農民たちは目を焼かれ、苦しんで死んでいった。

農民たちが苦しんでいる所へ獅子丸たちが偶然通りかかり、沙織は手当てをしようとする。だが、手の施しようもない程の深い傷で、赤い光線を操る怪人が暗躍していることを、農民たちの話から獅子丸は知るのだった。

IMG_3090.jpg
(赤い眼力光線がタイガージョーを襲った)

ゴースンガールが錠之介暗殺に失敗したとの報告を受けたメガンダは、自ら錠之介を仕留めるためにその後を追った。そして、ドクロ忍者8人を従えたメガンダは、錠之介に襲撃を仕掛けた。錠之介はタイガージョーに変身してメガンダを迎え撃つが、メガンダの放つ赤い眼力光線を左腕に受けて負傷してしまう。深傷を負ってこのままでは不利とみたタイガージョーは、姿を消してメガンダとの戦いを回避するのだった。

一方、錠之介暗殺を失敗して命令を果たせなかったゴースンガール真理恵は、名誉挽回をするべく、不思議な匂いの香炉を焚いて錠之介をおびき寄せる作戦に出る。

(ナレーション;怪人メガンダの眼力光線によって、錠之介の左腕は傷ついた。腕の痛みに耐えながら歩く錠之介は、不思議な匂いに誘われるのだった)

『良い匂いだ、何だろう?』
『何も匂わないけど』
『オイラの鼻は、特別製さ!この匂いは、なんだろう』

風に乗って流れてくる匂いに、小助の鼻がひくひくと反応した。

不思議な匂いに誘われ、傷ついた左腕を休めるために、目の前の一軒の小屋に錠之介は休みを求めるのだった。この小屋の家主は、若い女であった。

『山の中で何もございませぬが、どうぞたくさん召し上がってくださいまし』

IMG_3093.jpg
そう言って、若い女は錠之介に粥を焚いてもてなしてくれた。粥を食べながら、錠之介は何かに気付いた様子だった。粥を食べながら、錠之介は女に言った。

『かたじけない・・・女、お前はゴースンの回し者ではなかったのか?』

粥を食べ終わった錠之介は、身体に異変を感じていた。謀られたことを知った時、錠之介の身体の自由はほとんど効かなくなっていた。

『かかったな、錠之介・・・』
『く、そう・・・』

女は勝利を確信してか、すぐに錠之介を斬ろうとはしない。錠之介が弱っていくのを見届けるように、囲炉裏端で座ったまま笑顔で見ていた。錠之介は残る力で囲炉裏端を立ち上がると、そこから逃げるように歩こうとする。だが、身体がしびれて思うように歩けず、背を壁にぶつけたまま、足からズルズルと沈むように倒れて目を閉じた。

家主の女はくノ一の真っ黒な装束に変わると、右手に持った短刀で錠之介にとどめを刺そうとした。

『死ね、錠之介!』

IMG_3094.jpg
だが、くノ一の短刀よりも一瞬早く、錠之介の太刀の切っ先が女ののど元を狙っていた。

『女、そう簡単に殺されるわけにはいかぬぞ。ゆっくり、礼をさせてもらおうか』

眼帯を付けていない方の左目がパッと見開き、錠之介は次の行動に移ろうとしたが、天井へ素早く飛びあがったくノ一・真理恵は、持っていた短刀を壁に刺して宙に浮いた。錠之介が素早く立ち上がろうとしたところに真理恵が飛び下りてきて、短刀で錠之介に襲いかかったのだ。

真理恵の短刀と錠之介の太刀が交差して、カチンと金属音がした。弾かれた真理恵は、隠し持っていたもう一本の短刀を左手に持ち、錠之介と対峙した。だが、長引けば錠之介の剣の敵では無く、部屋の隅に追い詰められた真理恵は、そののど元へ銀砂地の太刀の刃先が食い込む寸前であった。
(つづく)


★★★★★★★★★★★★



スポンサーリンク



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。