SSブログ

快傑ライオン丸(27) [ライオン丸・ドラマ3]

今回は物語を先に進めるため、果心覚書に書かれた六名のうち三名と獅子丸たちとの関わりについて、特別篇という形で記すことにします。

獅子丸が猪俣比企衛門(ガマウルフ)を倒して手に入れた「果心覚書」には、果心居士以外に六人の名が記されていた。即ち、

・猪俣比企衛門
・風早鼠十郎
・木目偶人
・〇△
・木猿
・白垣幽斎

獅子丸たち三人はゴースンの秘密を聞き出すため、この覚書にある残り5人を探し出す旅に出たのである。

風早鼠十郎(かざはや そじゅうろう)
第33話【非情の盗賊 ガメマダラ】脚本;まつしまとしあき 監督;曽我仁彦

「ねずみ様」と百姓たちの間で呼ばれている盗賊がいた。近隣の富豪の家へ夜陰に紛れて侵入し、金銀・小判を盗んではそれを貧乏農家へそっと投げ込む、不思議な盗賊であった。

彼が盗人をする理由は、多くの貧乏人を救うためだと言う。一部の人間だけが裕福なのは不公平だという正義感が、彼をそうさせるのであった。

まだ襲われていない富豪の家に、獅子丸たち三人は用心棒として入り込んだ。その夜、富豪の家の屋根裏に潜入してきた鼠十郎に、獅子丸は出会う。だが、怪人ガメマダラとドクロ忍者たちが襲撃して、多くの怪我人が出た為、獅子丸は鼠十郎との話よりも怪人と戦うことを優先した。その間に、鼠十郎はこの家の千両箱をまんまと盗んで、逃走してしまうのだった。

だが、鼠十郎はガメマダラに見つかり、千両箱をめぐって争いとなった。鼠十郎は怪人を斬り捨てて勝つが、鼠十郎も大怪我を負ってしまう。怪人を追ってきた獅子丸は、瀕死の鼠十郎を見つけると、彼を介抱した。この経緯で互いに心を割った話しあいをしたふたりは、心のわだかまりが解けていた。

自分が果心居士の弟子であることを告げた獅子丸は、覚書にある6人の中にゴースンがいるのかを問うたが、その問いに鼠十郎が答えようとした時、ガメマダラの襲撃に遭ってしまう。ガメマダラには、再生能力という秘術があったのだ。

ライオン丸に変身してガメマダラと戦う獅子丸に鼠十郎は加勢し、ガメマダラを倒すことはできたが、無理をした鼠十郎は先の怪我がもとで命を落としてしまう。獅子丸は、鼠十郎からゴースンの秘密を聞き出すことはできなかったのである。


木目偶人(もくめ ぐうじん)
第34話【殺しのメロディ 怪人パンダラン】脚本;田村多津夫 監督;曽我仁彦

覚書に書かれた木目偶人の生国である越後・松崎村へ、三人は向かっていた。松崎村の入口で、三人は「武者人形」を祀った祠(ほこら)を見かける。すると、後ろから男が声をかけてきて、武者人形を祀るわけを話して聞かせるのだった。この武者人形が昔、野党から村を救ったため、以来この武者人形を村の守り神として祀っているという。

一方ゴースンは、獅子丸たちが木目偶人を探していることを知り、その暗殺目的で、松崎村へ怪人パンダランを送り込んでいた。村人たちはこのパンダランに襲われ、村の外から来る者たちを怪人の仲間だと思いこみ、敵視した。村へやって来た獅子丸たち三人も村人たちに襲われるが、獅子丸は敵意の無いことを示すために、自分の刀を渡してしまう。

そこへパンダランが襲撃してきて、獅子丸は戦う武器が無く、危機的状況に陥ってしまう。すると不思議なことに、突然どこからか武者人形が現れて人間大まで大きくなると、妖術でかく乱させ、パンダランを崖から突き落としてしまうのだった。

獅子丸たちを助けた謎の武者人形が、村の入口の祠で見た人形とそっくりであったことから、三人は人形を調べに祠へと向かった。その途中で、祠であった男が三人に声をかけてきた。獅子丸は、この男こそ木目偶人だと直感し、自分は果心居士の弟子であることを告げて、覚書に書かれた人物の中にゴースンがいるかを訊ねたいと話すのだった。

すると、男は自分が木目偶人であると告げたが、木目偶人は死んだと言うのだった。修行の後、日本へ帰ってきた木目偶人は、妖術で出世しようと多くの人を殺していく。そのうちに妖術が恐ろしくなり、妖術を捨てたと語るのだった。木目偶人は、その時に死んだと言うのである。

突如、村人が助けを求めにやってきた。話をあとにして、獅子丸たちは村人を助けに行ったが、これは木目偶人から獅子丸を引き離すパンダランのワナであった。

獅子丸がいなくなったあと、パンダランが木目偶人の前に現れた。木目偶人は妖術によって武者人形に変身したが、同じヘマはしないパンダランに今度は歯が立たない。ワナに気付いた獅子丸がライオン丸になり、天馬ヒカリ丸で戻ってきた時にはすでに遅かった。ライオン丸によってパンダランは倒されたが、虫の息の木目偶人からは何も聞きだすことが出来なかったのである。


丸目三角之介(まるめ さんかくのすけ)
第35話【血に笑う怪人アリサゼン】脚本;山崎晴哉 監督;石黒光一

ゴースンは、次に狙う〇△について全く手がかりがないため、怪人アリサゼンを使って、〇と△に関する者をすべて暗殺するという手段に出る。

果心覚書に書かれたこの「〇△」とは、丸目三角之介という男のことで、ジャラモンへ渡ったものの修行が嫌になり、途中で逃げ出して日本へ帰ってきた男であった。

越中国(今の富山県)の薬売りに身を変え、萬金丹(まんきんたん)というニセ薬を売り歩いて生計を立てている。だが、一時でもジャラモンで修行して身に付けたのであろうか、不思議な妖術を使うのである。

訪問した農家の壁に火をつけて燃やし、薬を買えばその火を消すだけでなく、燃えた証拠も残らぬよう元に戻してしまう妖術を使い、相手を脅して薬を買わせるのである。

また、煙管(キセル)でシャボン玉を作り、それを飛ばして着地点で爆発させるという妖術も使い、小助をドクロ忍者から救ったこともあった。結局、この男・丸目三角之介は、ゴースンのことは何も知らないのであった。

こうして果心覚書に書かれた三人と対面した獅子丸たち一行だったが、ゴースンの情報を得ることは無かったのである。


次回からは木猿について、話しを進めていきます。おたのしみに。



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。