SSブログ

ミステリーサークル・2 [UFOと宇宙人15]

イギリスのウィルトシャー州。ロンドンから西へ160キロほど離れたのどかなこの場所は、ミステリーサークル現象の始まりの地と言われている。この周辺は、謎めいた古代の史跡が多いことで知られている。ストーンヘンジ、エーヴベリー、シルバリーヒル、ウエスト・ケネット・ロングバローなどである。

『ミステリーサークルが集中するということは、この場所に何か特別な要素があると考えることができます。エネルギーの通り道だったり、又は交差点だったり、昔からこの土地の人々が瞑想や祈祷、宗教儀式などを行った場所なのかもしれません』
このように語るのは、ミステリーサークル研究家のチャールズ・マレット氏である。

古代宇宙飛行士説の提唱者ジョルジョ・ツォカロス氏は、ミステリーサークルに対し、別の角度からアプローチする三人の男達と会うため、ウィルトシャー州を訪れた。

IMG_2326.jpg
      (三人が作った畑アートの一つ)

ジョン・ランドバーグ、ログ・アービー、ウィリアム・ラッセルの三人は、二十年にも及ぶ畑アートの経験を持つ。ミステリーサークルの研究家たちが、完璧に再現するのは不可能だと主張する図形を、実験的に三人に作ってもらおうというのだ。

【ジョルジョ氏;G ジョン氏;L】

G;『2005年のある夜、一晩にしてゴールデンボールという形のミステリーサークルが作ら
  れたのです。大きさは、直径およそ30メートルです。そこで相談ですが、あなた方でこ
  の形を再現できますか?』

ツォカロス氏の呼びかけに応える三人。一晩でできたものなので、時間制限は7時間。三人は、早速自前の器具を用いて仕事を始めた。

IMG_2331.jpg
IMG_2332.jpg
チームは、まず巻き尺を使って測定をするところから始めた。どこから始めるかを決めたあと、三人は木の板を使って長く伸びた茎を倒しながら進み、図形を作り始めた。三人は、与えられた時間内に同じ図形を作ることができた。

G;『早かったですね。作業中は、何か問題はありませんでしたか?』
L;『茎が絡まり易くて大変だったけど、上から見るといい出来だと思うよ!』

出来上がった図形をオリジナルの写真と比べるため、ドローンを使って撮影してもらうことにした。専門家が、畑の上空にカメラを付けたドローンを飛ばす。

IMG_2333.jpg
     (左が本物、右が今回作られたモノ)

G;『(ドローンからの映像を見たツォカロス氏は)スゴイ!すごくよく再現できてい
  る・・・驚きました!』

再現された図形は、上空から観察するとオリジナルと瓜二つに見える。だが、研究者によれば、ミステリーサークルの真偽を見極めるには、上空から見るのではなく地上の作物の様子をみるべきだと言う。

そこで、この再現された図形を調べるため、ツォカロス氏はミステリーサークルの研究家チャールズ・マレット氏と会うことにした。マレット氏は、90年代からミステリーサークルの研究を続けている。そして、2005年、ゴールデンボールの図形が出現したとき、最初に調査を行ったのも彼だった。

【ジョルジョ氏とマレット氏の会話】
G;『ミステリーサークルを見て、それが本物か人工的なモノかを判断する時の、基準は何
  ですか?』

M;『人間も、見事なミステリーサークルを作ることが出来ます。本物かどうかを判断する
  には、近くでよく観察して証拠を見つけるしかありません。こうして立って見てみる
  と、表面上は見事な花畑が広がっています。でもその下を見ると、折れた痕が目につき
  ます。人が道具を使って足で押しながら進むので、グシャ、グシャ、グシャというよう
  に折れています。地面にはハッキリと折れた茎が見えますし、菜の花もかなり散らばっ
  てしまっています。それじゃ、さらに詳しく観てみましょうか。

IMG_2334.jpg
 (踏まれたことにより、茎がポッキリと折れている)

  近づいて一本一本の茎を観てみると、折れた部分をハッキリと観察することができま
  す。これなんか、いい例ですね。菜の花の茎に物理的な力が加わって折られたため、
  痛々しい傷になっています。こっちの茎も道具で押しつぶされたために、激しく損傷し
  ています』

G;『つまり、こういうことですか。人工的に作られたモノとは違い、本物のミステリーサ
  ークルはこんな風に折れてはいないと』

M;『そうです。(ジョルジョに写真を見せながら)これは、2005年に出来た実際のミステ
  リーサークルです。本物の場合は、こんな風に見えます』

IMG_2335.jpg
  (本物では、茎はしなやかな倒れ方をしている)

驚いたことに、2005年に出来たゴールデンボールの図形では、菜の花は少しも損傷していないのだ。なめらかに重なり合った菜の花は、明らかに板などの道具でつぶされたものとは異なることが判る。

2005年のゴールデンボールの写真を見ながら、マレット氏は語る。
『2005年のミステリーサークルには、機械的につぶされた形跡がありません。このため、色々な可能性が考えられます。どうやって作られたのか、私達にもまだ解かりません』

ゴールデンボールの図形が人工的に作られたものでないとすれば、いったい誰が、どのように作ったのだろうか。その真相を探るため、ミステリーサークルの現場に残された不可解な証拠の数々に迫ることにする。(つづく)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
本物のミステリーサークルでは、作物の茎がしなやかな倒れ方をしている。人間が作ったモノでは、根元から折れた茎が多数見つかるのだという。(なーんーて、なめらかー♬)



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。