SSブログ

仮面ライダーX(11) [Xライダー・ドラマ2]

今回は、第33話《恐怖!キングダークの復讐!!・前編》を取りあげます。

原作;石ノ森章太郎
脚本;村山庄三
企画;平山 亨 阿部征司
音楽;菊池俊輔
技斗;高橋一俊
監督;内田一作


【前回までの話は・・・ 悪人軍団クモナポレオンに敗れて重体に陥ったXライダー・神敬介(Jinn Keisuke)に、マーキュリー回路を装着してパワーアップを図ったライダーV3・風見志郎。新必殺技・真空地獄車をひっさげて、Xライダーは復活した。クモナポレオン、カメレオンファントマらの怪人達を撃破して、Xライダーの手元には7枚の設計図が集まった。怪人達の不甲斐なさに業を煮やしたキングダークは、遂にその巨大な姿をXライダーの目前に現した・・・】

◆ある夏の昼下がり。敬介は、川べりでバイクを停めて芝生の上に横になり、ウトウトと居眠りをしていた。赤いチャイナ服の少女と敬介が追いかけっこをしている夢を、敬介は見ていた。敬介から花の髪飾りを付けてもらったところで、少女が急に悲鳴をあげた。

少女の悲鳴で目が覚めた敬介は、急いで起き上がった。が、それが夢であることが判ると、落ち着きを取り戻した。

『夢か・・・ビックリしたぜ』

しかし、今度は本当に女性の悲鳴が聞こえてきた。しかも、すぐ近くのようだ。敬介はその場を急いで立ち上がると、悲鳴の聞こえた辺りを見回した。すると、赤い服の女性が、土手を駆け下りて川の方へ走って逃げていく姿が見えた。

追いかけているのはチャイナ服姿の男達だが、頭部にGOD工作員の覆面を付けている。敬介は急いで土手を駆け下りて行き、赤い服の女性とGOD工作員たちの間に割って入ると、戦闘態勢を取った。

ヌンチャクを持つ工作員たちは、それを振り回しながら敬介に襲いかかってきた。敬介は、持っていた白い上着を両手で引き伸ばすようにして、相手が振り回すヌンチャクから身を守りながら闘った。

赤いチャイナ服の女性は、10歳ほどの少女であった。なぜこの少女が、GODに狙われるのか?工作員たちを撃退した敬介は、不思議に思った。改めて少女に歩み寄った敬介は、その少女が夢で見たチャイナ服の少女に瓜二つなことに驚く。

「君はさっき、夢の中で・・・」そう言いかけた敬介は、とりあえず少女を、立花藤兵衛の経営するコーヒーショップへ連れて行った。

『え?あの娘は、あの有名なヤン博士のお嬢さんなのか・・・』

来る途中に少女から聞いた経緯を、敬介は藤兵衛に話した。この赤いチャイナ服の少女はヤン博士の娘で、南原博士から設計図の一部を託されたヤン博士は、そのために奥さん共々、GODに殺害されてしまったというのだ。

GODは、この少女が設計図を持っていると思って襲ってきたものと、敬介は推測した。当分の間、この店で少女を預かることにした藤兵衛の決断に、かわいい妹ができたかのように、マコもチコも喜んだ。

立花コーヒーショップのメンバー全員で、この少女を慰めるために遊園地へ遊びに行くことになった。敬介と少女は、一緒にジェットコースターに乗ったりコーヒーカップに乗ったりして、楽しい時を過ごした。

だが、そんな敬介たちの様子を、超小型監視カメラが見張っていることに誰も気がつかない。暗い洞穴の中で、頬杖を突きながら監視カメラの映像を見ているキングダークが言った。

『神敬介め、いい気になりおって。ほえ面かくのは、もうじきだぞ!』

昼時。イスに座った藤兵衛は、チコとマコにバスケットの中からお弁当を出すように言った。だが、さっきまで一緒にいた敬介の姿が、消えていた。

『あれ?敬介は、どこへ行った?』(藤兵衛)

しかし、皆も少女も腹ペコだ。敬介抜きで、お弁当タイムにしようと藤兵衛は言った。すると、敬介が戻って来た。

『やぁ、ごめんごめん。ちょっと、用事を思い出したものだから・・・』

怪訝な顔つきの敬介の目線の先には、赤いチャイナ服の少女がいた。すると、少女が突然倒れたのだ。

『君、どうしたんだ?』(敬介)
『ちょっとめまいが・・・横になれば、すぐに治りますから』

病院へ連れて行こうとする藤兵衛に、少し休めば治ると言って遠慮する少女。そこで藤兵衛は、ある提案をした。

『敬介、お前の部屋がここから一番近い。お前の部屋へ連れて行ってやれ。頼むぞ!』

藤兵衛の提案に、敬介はあまり乗り気ではない。だが、辛そうにしている少女をそのままにはしておけない。敬介は少女を抱えてアパートの自分の部屋へ連れて行くと、窓ぎわのベッドへ少女を寝かせた。

『すぐに治りますから、一人にしておいてください』

少女の希望を受け入れ、敬介は部屋を出て行った。少女のことが心配なのは、チコとマコも同じだ。あとから敬介の部屋へ向かった二人は、敬介と入れ違いに部屋のドアの前に立っていた。

IMG_2260.jpg
イタズラ好きなチコは、鍵穴から中の様子を覗いてみた。ちょうど正面には、ベッドに寝ている少女が見える。すると少女はムックリと起き上がり、本棚の本や雑誌を引っ掻きまわして、何かを探しているようだった。

見つからないと、次は引き出しを片っ端から開けて、やはり何かを探している様子だ。あの娘が泥棒?まさか・・・。マコも、鍵穴から中の様子を覗いた。不審に思った二人はドアを静かに開けると、音を立てずに部屋に入った。

『キャー、助けてぇ!誰かぁ!』

ちょうど敬介がバイクでアパートへ戻って来た時、2階の自分の部屋から悲鳴が聞こえて来た。急いで部屋へ行くと、そこには不気味な怪人がいた。

IMG_2262.jpg
『貴様、GOD!』
『いかにも私は、GOD悪人軍団の一人、ムカデヨウキヒさ!』

ベッドに寝ているはずのヤン博士の娘がいないことに気づいた敬介は、そのことを怪人に訊ねた。

『ヤン博士のお嬢さん?さぁ、どこかね。ヒヒヒヒ』

ムカデヨウキヒは、設計図を渡すよう敬介に迫った。

『そんなに欲しければ、腕ずくで取ってみろ!』

突如、ふたりの戦闘工作員がムカデヨウキヒの前に現れて、敬介に襲いかかって来た。狭いアパートの部屋から抜け出した敬介、そのあとを追いかけていくムカデヨウキヒと戦闘工作員たち。人のいない場所まで逃げてきた敬介は、満を持して変身した。

『大変身!トォーッ!』

IMG_2264.jpg
Xライダー登場。ヌンチャクを振り回して攻めてくる戦闘工作員達を難なく撃ち払い、ムカデヨウキヒと対峙するXライダー。だが、マーキュリー回路を組み込んでパワーアップしたXライダーにムカデヨウキヒは太刀打ちできず、設計図をあきらめてアジトへ逃げ帰って行くのだった。(つづく)


★★★★★★★★★★★★
「大変身!」マーキュリー回路を装着して生まれ変わったXライダーは、戦い方も変わった。これまで武器として使っていたライドルを使わず、肉弾戦一辺倒に変わった。キックとパンチで相手を追い詰め、最後は真空地獄車で決着をつけるというパターンだ。ある意味で、原点回帰。



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。