SSブログ

仮面ライダーX(8) [Xライダー・ドラマ1]

今回は、第26話《地獄の独裁者 ヒトデヒットラー!・後編》を取りあげます。


【前回までの話は・・・ 9枚に破いたRS装置の設計図の1枚を持つアメリカ在住の江川博士が、日本へやって来る。神敬介は一計を案じ、ニセ江川博士を仕立ててGODにつかませ、本物はヒッピー風体に姿を変えて落ち合う作戦を敢行、見事に成功する。だが、GODのアジトでは、キングダークが江川博士はニセモノであることを見抜き、ヒトデヒットラーに本物の江川博士を奪取してくるよう、命令を出していた・・・】

◆神敬介の作戦では、チコが空港で渡した花束の中に小型マイクが入れてあることを、ニセ江川博士には知らせている。ヒトデヒットラーに襲われると分かった時、ニセ江川博士はこの小型マイクを自分の服のポケットに入れた。夫妻は拉致されアジトへ連れて行かれたが、小型マイクの電波を探知して、神敬介はGODのアジトへ近づきつつあった。

目前に現れた怪人とその親衛隊(戦闘員)に囲まれ、マシンガン攻撃を受けた神敬介は高くジャンプすると、本堂の屋根の上でXライダーに変身した。

『セタップ!』

親衛隊は、Xライダーの敵では無い。パンチやキックを受けて吹っ飛んで行く親衛隊隊員。ところが攻守逆転、ヒトデヒットラーは持ち歩いているステッキの先端をXライダーに向けて、突然ロケット弾を撃ち込んできたため、とっさに身をかがめたXライダーは連続するロケット弾攻撃を避けるだけで精一杯になった。

Xライダーに向けて撃ち込むロケット弾が親衛隊に当たると解かっていても、平然と撃ち続けるヒトデヒットラーは冷血漢であった。だが、ヒトデヒットラーは決着が着かないとみると、Xライダーにこう言い放った。

IMG_2196.jpg
『なかなかやるな、Xライダー。だが、吾輩は、これ以上貴様を相手にしている暇はない!』
『空港からさらったふたりは、どこへやった?』
『フフフフ、自分で探してみることだな・・・』

ヒトデヒットラーはこう言って、姿を消してしまう。ニセ博士の役回りの男が持つ小型マイクの電波は、この近くで確かに発信している。敵のアジトは、近い。Xライダーは、岩に彫られたカギ十字マークを見つけるが、Xライダーの力でも、この岩を動かすことが出来ない。

そこでXライダーは、ライドルをフェンシング用の剣に似た武器(ライドルホイップ)に変え、岩に突き刺して電流を流してみた。すると岩が反応して、トビラのようにスライドし、アジトへの入口が開いた。

Xライダーには、ニセ江川博士夫妻を務めてくれた二人を救助する義務がある。早く二人を見つける必要があるのだ。暗い岩の洞窟を歩いていくと、やがてグレー色のコンクリートでできたアジトらしき建物に造りが変わった。慎重に歩みを進めていくXライダーに、いきなり正面の壁の一部が長方形に開いて、中からマシンガンで狙い撃ちをしてきた。

弾丸が当たらないよう左腕で顏をかばいながら近づいて行くと、銃弾が出てくる長方形の部分のフタを無理に手で閉めるXライダー。その勢いで壁を突き破ったXライダーは、薄暗い部屋の中に2体の首吊りした人間らしきモノを見つけた。

『遅かったか・・・』

IMG_2197.jpg
だが、近づいてよく見てみると、その2体はマネキンだった。ヒトデヒットラーが「貴様を相手にしている暇はない」と言った意味がだんだんみえてくる。すでにこのアジトは放棄したあとだったのだ。ヒトデヒットラーは本物の江川博士の行方を聞きだし、ニセ江川博士夫妻を助けにきたXライダーを、アジトもろとも爆破する気なのだ。

近づいてみて、マネキンには時限爆弾が仕掛けられているのが分った。そして、マネキンが着ている服の胸ポケットには、ニセの博士をつかまされたヒトデヒットラーの「恨み言」が書かれてあった。あのふたりがニセモノであることが、GODにバレていたのだ。

では、捕まったふたりはどうしているのか。針がゼロを指すまで、あと数秒しかない。Xライダーは、アジトの中をふたりの捜索に動いた。だがその時、マネキンが大爆発し、アジト内が誘爆を起こした。

その頃、本物の江川博士夫妻は、立花藤兵衛とチコ、マコと一緒に、真鶴の海岸で海水浴を楽しんでいた。江川博士と妻は、空港でチコやマコと出会ったままのヒッピー風のカツラを付けたまま、海岸でのんびりしていた。

藤兵衛とチコ・マコも、夫妻のそばでのんびりしているが、いつも周りに目を配っていた。藤兵衛がふと、博士に訊ねた。

『設計図は、大丈夫でしょうな?』
IMG_2199.jpg
江川博士は、妻の左手首の銀色の腕輪をつかんで、藤兵衛に示した。この中に、設計図が隠してあるのだ。だが、その様子を見ている人物が、他にもいた。その人物は、海岸から離れた海底に潜んでいた。波に紛れて、潜望鏡が顏を出している。それは、海底の潜水艦から伸びていた。まさかナチスの潜水艦が真鶴の海底に潜んでいようとは、誰も夢にも思わない。

博士夫妻と別れ、周囲の様子に気をつけていた藤兵衛たちの前に、左手を包帯で吊った神敬介が現れた。三人は驚きを隠せない。潜入したアジトが大爆発したこと、ニセの江川博士夫妻を助けだしたが、爆発に巻き込まれて重体であることを、敬介は藤兵衛に報告した。その爆発に自分も巻き込まれ、迂闊にも怪我をしてしまったのだ。

一方、本物の江川博士の行方をとうとう突き止めたヒトデヒットラーは、ホテルに戻った夫妻の部屋へ、ルームサービスが持って来た食事に紛れて潜り込んだ。ボーイが部屋へ届けに来た船盛の刺身の中に、なぜかヒトデが混じっている。ヒッピー風のカツラを取って、刺身を食べようとしたふたりの前に、ヒトデヒットラーが現れた。

ヒトデヒットラーは、妻の腕輪を奪い取ってしまった。神敬介と立花藤兵衛は夫妻のことが心配になり、ホテルの夫妻の部屋へ行ってみることに。すると、部屋から出て行こうとするヒトデヒットラーたちと遭遇した。

『しまった!』
『よく生きていたな、神敬介!』

親衛隊員たちに道をふさがれ、反撃しようにも怪我をしている敬介には力が出せない。今ここでヒトデヒットラーを逃したら、設計図は二度と手に入らないだろう。藤兵衛と敬介は、逃げるヒトデヒットラーのあとを追った。

潜水艦で逃げるつもりなのか、海岸方面へ逃げていくヒトデヒットラーと親衛隊。敬介は親衛隊に追いつき、格闘になったが、怪我のために思うように戦えない。敬介の身体は、親衛隊員のひとりに十数メートルも投げ飛ばされてしまう。だが、ここが勝負ドコロとみた敬介は、Xライダーに変身した。

『セタップ!』
IMG_2202.jpg
IMG_2203.jpg
ヒトデヒットラーがいつも放さず持つステッキに対して、Xライダーはライドルを引き抜くとライドルホイップ(剣)に変化させて戦った。電気を帯びたヒトデを投げつけてXライダーを感電させたり、必殺技「渦巻地獄」で海に引きずり込んでしまおうとするヒトデヒットラーだが、Xライダーにうまくかわされて陸での勝負に持ち込まれ、最後はXキックが炸裂した。

爆死したヒトデヒットラーの残骸と一緒に、怪人が持ち去った銀の腕輪が藤兵衛の足元に落下してきた。それを拾った藤兵衛は、負傷しながらも勝利した神敬介に感謝した。これで、9枚の内3枚の設計図が敬介たちの手に入った。残りの6枚は、一体どこにあるのだろうか。(終わり)


★★★★★★★★★★★★
インパクトのある怪人、ヒトデヒットラー。デスマスクのような顏は、気味が悪い!



スポンサーリンク



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。