SSブログ

仮面ライダーX(7) [Xライダー・ドラマ1]

今回は、第26話《地獄の独裁者 ヒトデヒットラー!・前編》を取りあげます。

原作;石ノ森章太郎
脚本;鈴木生朗
企画;平山 亨 阿部征司
音楽;菊池俊輔
技斗;高橋一俊
監督;内田一作


【前回までの話は・・・ GOD科学開発局で働いていた南原博士は、遂に悪魔の発明RS装置を完成させた。だが、博士は設計図を持って脱走し、これがGODの手に渡らないようにと設計図を9枚に破り、8枚を仲間の科学者のもとへ郵送した後に殺されてしまう。博士が持っている一枚目の設計図は、神敬介の手元にある。矢沢博士に送られてきた二枚目の設計図をめぐり、Xライダーはサソリジェロニモとの死闘で守ったかにみえたが、目前でカブトムシルパンに持ち去られてしまった。三枚目の設計図が堂本博士に送られてきたことを知った敬介は、カブトムシルパンを倒して、それを守り抜いたのであった・・・】

◆世界中の物質のエネルギーを一瞬にして消してしまうRS装置の設計図は9枚に分けられ、2枚は神敬介の元に、1枚はGODに渡った。残り6枚の行方をめぐって、両者の間に争奪戦が展開されていた。

羽田空港に近い駐車場で、打ち合わせをしているふたりの男がいる。

『四枚目の設計図が、いよいよアメリカから到着ですね』
『江川博士と言えば、日本が世界に誇る物理学者だ』

神敬介は、南原博士から託された設計図を守るため、立花藤兵衛のジープに通信機器を積んで、ある作戦を実行しようとしている。

藤兵衛の店で働く店員のチコとマコは、空港ビルの出口に現れた男女の姿を双眼鏡で確認すると、急いで近づいて行き、男性に花束を渡した。

IMG_2188.jpg
『博士!おめでとうございます!』

笑顔で花束を受け取った男性がチコに何か話しかけようとした時、ぞろぞろとたくさんの新聞記者とカメラマンが現れて、チコとマコは追い出されてしまう。これでは、せっかくの対面が台無しだ。

『あのう、ユナイテッド工科大学の江川博士ご夫妻ですね?お話はホテルの方で、お伺いします。社の車をご用意しておりますから、どうぞ』

ひとりの新聞記者がそう言って、用意した黒塗りの高級車の後ろの扉を開けて江川夫妻を促した。二人を乗せた車は、空港を離れて走って行った。

チコとマコの二人には、あっという間の出来事で頭にきてしまったが、その様子を、少し離れた場所からジッと見つめる神敬介の姿があった。

IMG_2189.jpg
チコとマコは、ブツブツ文句を言いながら空港を後にしようとしていると、ふたりににこやかに話しかけて来るヒッピー風の男女がいた。なんだかよくわからないが、チコとマコはヒッピー風の男女と仲良くなって、空港を後にした。

車を見送るカメラマンたちの姿がいなくなると、神敬介は素早くその場を離れ、バイクに乗って高級車の後を追った。江川夫妻を乗せた高級車は、スピードを上げて走って行く。

しばらくすると、妻が窓ガラスに何かが貼り付いていることに気がついた。それは、ヒトデのようだ。気味悪がって、夫の江川博士に寄り添うように窓から離れると、それは怪人に姿を変えた。車を運転している男達は、いつの間にかゴッド戦闘員に姿を変えていた。

『な、なんだ、貴様は!』
『ようこそ、江川博士。吾輩はゴッド悪人軍団のひとり、ヒトデヒットラーである!お前が南原博士の教え子であり、アメリカで南原から設計図の入った手紙を受け取ったことは、吾輩の秘密警察がすでに調べあげておるのだ!』

すると江川博士は、空港の出口でチコからもらった花束の中に隠してあった小型マイクをそっとつかむと、自分の胸ポケットに滑り込ませた。小型マイクが、今までの会話をすべて拾っていた。バイクで後を追う神敬介の無線に、立花藤兵衛から連絡が入った。

『敬介。思った通り、あの新聞記者たちはゴッドの怪人だ!』

神敬介のバイクは、スピードを上げた。そして、江川夫妻の乗る車との差をどんどん縮めていく。やがて、バックミラーを見た戦闘員が追ってくる神敬介に気がついて、ヒトデヒットラーに報告した。

IMG_2191.jpg
だが、予定通りなのだろうか、ヒトデヒットラーは右後ろの窓に箱乗り*したまま車のスピードを上げさせると、前方のトンネルに向かって突っ走っていった。
*箱乗り(はこのり)とは、車の後部ドアの窓を開けて、腰から上を出して乗る乗り方。暴走行為をする車に、よく見かける乗り方(笑)である。

神敬介も車の後を追ってトンネルに入って行ったが、トンネルの出口で停車している車を発見、車内には誰もいないようだ。敬介は車内を捜索していて、チコが江川博士に渡した花束に隠してあった小型マイクが無いことに気がついた。

おそらく博士は、隠しマイクを持ったまま、連れ去られたに違いないと判断した敬介。隠しマイクの波長から、博士夫妻の居所を探すよう、敬介は藤兵衛に連絡した。

その頃、ヒトデヒットラーは、キングダークの前で江川博士夫妻を拉致して来たことを、報告していた。江川博士夫妻は目隠しをされて、連れて来られた。

IMG_2192.jpg
『さすがは、悪の独裁者ヒトデヒットラー。見事な腕前と褒めてやりたいが・・・バカモノ!そのふたりは、アメリカで入れ替わった真っ赤なニセモノなのだ!』

神敬介たちの計画は、キングダークにはお見通しだった。本物の江川博士をすぐに連れてくるよう、ヘマをしたヒトデヒットラーにプレッシャーをかけるキングダーク。もし失敗すれば・・・キングダークは、自分の巨大な指を動かして見せた。(握りつぶしの刑か?)

その頃、立花藤兵衛の運転するジープに乗るチコ、マコ、そしてヒッピー風のふたりの姿があった。チコとマコに身代り作戦計画のすべてを話した藤兵衛は、本物の江川博士夫妻にも労い(ねぎらい)の言葉をかけた。だが、ニセ者のふたりの様子を心配する江川博士。

一方、ニセモノであることがバレたふたりには、拷問が待っていた。何か情報を聞き出そうとするヒトデヒットラーは、博士が真鶴海岸の方へ身を隠そうと話していたことを、男から聞き出した。

ニセ博士が持つ隠しマイクの電波をたどり、ゴッドのアジトへ近づいていく神敬介。木の上から水が滴り、見上げるとヒトデがいた。ヒトデ2匹が敬介に襲いかかり、合体して巨大ヒトデとなって、ヒトデヒットラーになった。

IMG_2193.jpg
『出たな、ゴッドの怪人め!』
『吾輩はゴッド悪人軍団のひとり、地獄の独裁者ヒトデヒットラーだ!』(つづく)


★★★★★★★★★★★★
本放送の時、ヒトデヒットラーを見た覚えが無い。おそらく学校行事か何かで見られなかったのだろう。でも、この怪人の姿はインパクト大だね!



スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました