SSブログ

仮面ライダーストロンガー20 [ライダーストロンガー・ドラマ2]

《第38話 出現!ライダー1号2号!!(前編)》
原作;石ノ森章太郎
脚本;伊上 勝
企画;平山 亨 阿部征司
技斗;岡田 勝
監督;山田 稔

〖マシーン大元帥〗
〖ヨロイ騎士〗
〖磁石団長〗
〖ジェネラルシャドウ〗登場


【前回までの話は・・・デルザー軍団日本支部の指揮権をマシーン大元帥に奪われたシャドウは、策略をめぐらして大元帥の顏をつぶそうとする。だが、マシーン大元帥も黙ってはいない。シャドウの裏切りを責め、すぐにストロンガーを抹殺するよう命令した。ストロンガー打倒に自信をみせるシャドウだが、自身の占いで自らの死を予告するカードを引いてしまう・・・】

IMG_2057.jpg
◆ジェネラルシャドウが決戦の地と選んだ場所へ、カブトローで向かうストロンガー。シャドウとストロンガーは互いに警戒しながら対峙し、ジリジリとその間隔を詰めて行く。その様子を、高みの見物と洒落こむマシーン大元帥と二人の魔人たち。

そしてもう一つ、ジッと見つめる目があった。奇岩山の斜面に彫られた人面岩だ。その両目がカーッと見開き、赤い眼光がふたりの戦いの様子をジッと見ていることに、気づく者は誰もいない。

『シャドウ!V3とライダーマンは、どこだ!』
『ふたりとも、デルザー軍団の地下牢だ。だが、お前はそこへは行けぬ。このシャドウが、お前を殺す!』

ストロンガーが先手を打って必殺電キックをシャドウの身体へ浴びせるが、シャドウの身体は瞬時に数百枚のトランプに姿を変えて散らばってしまった。そのうちの5枚が人間大の大きさの巨大トランプに変化して、ストロンガーの周囲を取り囲んだ。

IMG_2061.jpg
その巨大トランプの陰から姿を現す5人のシャドウたち。シャドウ得意の分身術で、ストロンガーの目をくらませようとしている。ストロンガーがキックやチョップで5枚の巨大トランプに順次攻撃を加えるが、まったく手応えが無い。

『仮面ライダーストロンガーは、シャドウの敵では無い。死ね!』

ストロンガーを取り囲むように並んだ5枚の巨大トランプがストロンガーとの距離を徐々に狭めていき、ついに重なるようにして大爆発した。ストロンガーは、トランプと共に吹き飛ばされてしまったのか?

『ついにストロンガーも片付いたか!ムハハハハ』
『シャドウ、ここだ!』

崖の上から声をかけるストロンガー。あれだけの大爆発でも生きていたストロンガーにシャドウは驚き、腰のサーベルを引き抜くと、ストロンガーめがけて突進していく。

ストロンガーは、ここでチャージアップした。プロテクターに書かれたSの文字が高速回転して超電子人間となったストロンガーは、1分以内に決着をつけなければ、自分の命が無い。ストロンガーの超電イナズマキックが、シャドウの胸めがけて飛んでいく。一方、高角度から落ちてくるストロンガーに、シャドウはサーベルを突き刺した。

IMG_2063.jpg
互いの武器が相手の身体に影響を与えたことは、間違いない。キックされたが空中で反転して大地に着地したシャドウは、サーベルの手応えに勝利を確信した。

『勝った!・・・デルザー軍団バンザーイ!』

フラフラと一、二歩歩いたジェネラルシャドウは、大声でこう叫ぶと大爆発して木っ端みじんに吹き飛んだ。

一方のストロンガーも、シャドウのサーベルを腹部に受けて痛手を負っていた。変身を解いた城茂は、歩くどころか腹ばいに這って進むのがやっとだった。そこへ現れたのが、マシーン大元帥とふたりの魔人たちだ。負傷した城茂の姿を見て、あざ笑うマシーン大元帥。

『こいつを囮にして、Xライダーとアマゾンを捕まえるのだ!』(マシーン大元帥)
『それで仮面ライダーはすべて生け捕りだ!』(磁石団長)
『いや。仮面ライダーには1号と2号がいるそうだ』(ヨロイ騎士)
『そんなものは、伝説だ。まもなく日本は、デルザー軍団のモノになる!』(マシーン大元帥)

奇岩山のふもとへやってきた立花藤兵衛は、ライダー達を必死に探していた。ストロンガー、V3、それにライダーマンの姿を求めて、大声で名前を叫ぶ藤兵衛。だが、彼ら3人が、姿を現すことはなかった。すると、そこへ勝ち誇ったようなマシーン大元帥の声が響く。

『立花藤兵衛!三人の仮面ライダーは、我々が捕まえた。その証拠を、その目でみるがいい!』

IMG_2066.jpg
マシーン大元帥はカブトローを、磁石団長はハリケーンを、ヨロイ騎士はライダーマンのバイクをそれぞれ運転して、藤兵衛の前に現れた。三人のバイクが乗っ取られたということは、三人のライダー達がデルザー軍団の手に落ちたことを意味する。

『Xライダーとアマゾンライダーに伝えろ。三人の仲間の命を助けたければ、奇岩山の「魔人ケ滝」に来い。時間は明日10時。忘れるな!』

マシーン大元帥は立花藤兵衛にそう告げて、3台のバイクは走り去った。藤兵衛は、目の前の出来事が信じられずにいた。三人のライダーたちが捕まってしまい、しかもXライダーとアマゾンライダーとは連絡が取れない。こんな時に1号ライダーと2号ライダーがいてくれたら心強いんだが・・・。不安気な表情の藤兵衛は、心の中でそう思った。

翌日。約束の時間前に密かに魔人ケ滝が見える場所までやって来た立花藤兵衛は、ロープで縛られ気を失ったまま滝に打たれている城茂をその場所から発見した。しかも、すぐ隣にはマシーン大元帥が見張っている。

いま城茂を助けられるのは自分しかいないと思う藤兵衛は、命をかけて乗り込む覚悟を決めた。すると、藤兵衛の背後から左肩を叩く者がいる。振り返った藤兵衛は思わずビックリして声をあげようとするが、その相手に手をあてがわれ口をふさがれてしまう。

『たいへんです!Xライダーとアマゾンが現れて、ヨロイ騎士と磁石団長の作戦を妨害しています!』

破壊活動中のヨロイ騎士と磁石団長がライダーたちに攻撃されていることを、大元帥の部下が知らせにきた。ここにいる仲間(ストロンガー)を見殺しにするつもりなのかと、宙を見つめて不思議に思うマシーン大元帥。だが、その一瞬の隙を衝いて、すぐとなりで縛られていたはずの城茂の姿が消えた。

『誰だ、ロープを切ったのは!』
『俺だ、仮面ライダー1号!』

その声の主は、滝が流れ出る頂上の岩の上に立っていた。城茂の姿を探して下を見たマシーン大元帥は、城茂を抱き抱えているもう一人の仮面ライダーを見つけた。

『うん?お前は!』
『仮面ライダー2号!』

1号ライダーはアメリカから、2号ライダーはインドから、日本の危機に駆けつけてきたのだった。瞬く間に戦いとなり、1号ライダーのライダーキックを受けて降参するマシーン大元帥。1号・2号のふたりライダーに両脇を抱えられ、マシーン大元帥は捕らわれの身となってしまう。

IMG_2072.jpg
『さぁ、V3とライダーマンの居場所を白状するんだ!』(1号)

V3とライダーマンはアジトの牢に捕まっていることを白状したマシーン大元帥は、ふたりのライダーにガッチリと両側から抱えられながら、アジトへの道案内をさせられるのだった。(つづく)


★★★★★★★★★★★★
最強のマシーン大元帥が、1号のライダーキックを受けただけで降参とは?



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。