SSブログ

キカイダー01(3) [ゼロワン・ドラマ1]

第2話《ハカイダー四段攻撃とは何か!?・前編》を取りあげます。

原作;石ノ森章太郎
企画;平山 亨・吉川 進
脚本;長坂秀佳
音楽;渡辺宙明
技斗;三島一夫
監督;畠山豊彦

【前回までの話は・・・ ハカイダー基地に突入し、捕らわれていたアキラを救出したキカイダー01は、その猛攻によってハカイダー基地を完膚なきまでに破壊した。ハカイダーは、ゼロワンへの怒りを込めて新たなる基地の建設を急ぐとともに、世界征服に絶対必要なアキラの持つ秘密を得るため、ハカイダー3人衆にアキラ奪還の命令を下した】


◆『ゼロワンめ!このまま、のさばらせてはおかんぞ!アキラをひっとらえてくるのだ、行け!レッド、シルバー、ブルー!』

一方、ブルーハカイダーの拷問から助けだした女性が東都病院に入院していることを知ったイチローは、アキラを連れてダブルマシンで出かけていく。
IMG_1647.jpg
アキラの持つ写真を看護婦に見せ、入院患者がリエコであることを確認したイチローだが、病室に入った時にはリエコの姿は消えていた。
IMG_1648.jpg
ハカイダー3人衆のひとりレッドハカイダーが、リエコの病室をミサイル・ボーガンで狙っている。イチロー達がリエコの病室に入ってきたところを、ボーガンの矢で狙うのだ。
IMG_1649.jpg
だが、病室に入ったイチローは危険を察知して、とっさに看護婦とアキラを突き放して病室の外へ逃がすのだった。病院内の壁や廊下に次々と矢が撃ち込まれ、逃げる3人。病院の建物から出た3人は、病院の庭園内にある森へ逃げ込んだ。
IMG_1650.jpg
一時3人の姿は木々の緑が隠してくれたが、レッドハカイダーのボーガンは執拗に3人を狙ってくる。看護婦がふとアキラの表情を見て、誰かに催眠術をかけられている可能性を指摘した。自分の生い立ちや家族のことが解からなくなっているのは、そのためらしい。

レッドハカイダーのボーガンは、まだ3人を狙っている。繁みに身を隠しながら、イチローは次に取るべき行動を考えていた。アキラを励ましながら、イチローは走る準備をしていた。

『アキラ君。怖いかもしれないが、僕を信じるんだ。逃げなければ、奴らに捕まってしまうんだ!』

看護婦と別れ、アキラを抱えて走るイチロー。レッドハカイダーを振り切ったが、今度はブルーハカイダーとシルバーハカイダーが攻めてきた。イチローはアキラを抱えてひたすら走り、休園中の遊園地へ逃げ込んだ。

遊園地は、すでにハカイダー部隊の戦闘員アンドロボット達が周りを囲んでいた。少しずつ包囲網を狭めながら、アンドロボットが迫ってくる。人がいないガランとした遊園地内で、誰も乗っていない遊具が動いている。

遊具を動かしてアキラの居場所を隠そうと考えたイチローは、アキラをジェットコースターに寝かせるように乗せると毛布を被せて隠し、スタートのスイッチを入れた。

コースターが走行している間に、イチローはゼロワンに変身して敵をせん滅してしまうつもりであった。その様子を高所から見ているレッド、ブルー、シルバーのハカイダー3人衆。

ハカイダー3人衆vsイチロー。アンドロボットたちをなぎ倒しながら、イチローは3人衆の繰り出す武器から瞬時に身をかわしていた。

レッドハカイダーのボーガンの矢を立木でかわしたが、ブルーハカイダーの電磁ムチがイチローに襲いかかる。イチローが地面を左右に転がりながら間一髪ムチをかわした後には、電流が流れ地面から火花が散った。
IMG_1652.jpg
イチローは園内を走る蒸気機関車の客車の上へジャンプすると、頭部の太陽電池を起動させてゼロワンに変身した。
『チェンジキカイダー、ゼロ、ワン!』
IMG_1653.jpg
この間にもアキラを乗せたジェットコースターは、刻一刻と駅へ近づいていく。ボーガンの矢をアンドロボットを盾にしてかわしたゼロワンだが、電磁ムチがゼロワンの首に巻き付いてしまう。

『(ブルー)どうだゼロワン、苦しいか!』
『お、の、れ!』
IMG_1655.jpg
ブルーハカイダーが5万ボルトの電流をムチに流すがゼロワンはビクともせず、チョップで電磁ムチを切断すると、高くジャンプして逃げていくのだった。やがてジェットコースターが駅に到着した。

『(ブルー)あのガキを捕まえろ!』

ハカイダー3人衆はゼロワンを仕留めることをあきらめ、アキラを捕まえにジェットコースターの駅へ走って行く。だが、到着したコースターの座席で毛布を被って乗っていたのはアキラではなく、パンダのぬいぐるみであった。

『(レッド)くそ、ゼロワンめ!生かしてはおかんぞ!』
その頃、アキラを乗せたダブルマシンは、追跡者も無く疾走していた。建設中のハカイダー基地へ戻って来た3人衆は、報告を聞いたボスのハカイダーに殴り倒されてしまう。

『(ブルー)俺たちは、負けたわけじゃない!』

『3人がかりでゼロワンひとり倒せなくて、偉そうなことをほざくな!今後お前達には、勝手なマネは許さん!ゼロワンをやるなら、まず俺を呼べ!四人がかりで、ハカイダー四段攻撃をやる・・・』

『(3人一緒に)四段攻撃?!』
(つづく)


★★★★★★★★★★★★
ゼロワンに出てくるヒロインといえばビジンダーの志穂美悦子氏を推すだろう。が、謎の女・リエコ役の隅田和世さんも、なかなかよかった。この女優さんの表情が好きで、お姉さんになって欲しいなぁと憧れたものだ。



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
y

リエコさんが入院??機械人形ってバレないかヒヤヒヤする前に何故か、そこの看護婦に変装してました。
ところで、そこの看護婦たちが見当たりませんが、どこへ行きましたか?。

そしてイチロー、リエコさんがロボットって気が付いてますか。
4話では相手が人間かロボットか見分けるようなことしてましたがリエコさんに対してチェックはしましたか。

そしてブログにもありますが、リエコさん意味深な良い表情するんですよね。
ま、良い表情と言っても造り物の顔ですが(照)。
でも健気で見返りを求めずアキラくん一筋で・・・
電子頭脳にプログラムされてるだけとはいえ・・・
めっちゃ好きです。
by y (2017-08-07 19:27) 

レインボーゴブリンズ

yさん、コメントありがとうございます(^_^)v 
あの看護婦がまさかリエコだとは・・・誰も思いませんよね(^^)

by レインボーゴブリンズ (2017-08-28 21:42) 

y

コメント欄が無いのでこちらに書きますが(10)も読みました。

リエコさん可愛すぎです。
白のワンピースや髪飾りとか似合ってますよね~。
色気もあるし本当にキレイです。

それはそうとリエコさんの燃料が気になります。
こっそり口からガソリン飲んでたら素敵だなあ・・・。。
まさか電池で動いてるとかは無いと思いますが。

あと6話で抱きついてきたガンモを殴り飛ばすシーンがあって
「すごい力、ゼロワンみたい」って言われてますがコレって
リエコさんがロボットっていう伏線ですよね・・・。
そしてリエコさんは人間様を殴っちゃいけません。
ヘタしたらガンモ、即死です。
それにリエコさんが男に抱きつかれて胸元隠して恥ずかしいって感情があるのにも驚きです。
でも、機械くせに恥ずかしがるなって思ったり(照)。
さらには食事も出来るし超高性能だと思います。
リエコさんの設計図が見たいなあ・・・(大照)。
by y (2017-09-16 21:26) 

レインボーゴブリンズ

yさん、ご訪問いただき、ありがとうございます。鋭いご意見ですね。リエコはダーク基地でアキラの養育係をしていた女として、当初は人間という設定だったと思われます。8話でイチローとの会話中、「人間は、人間が育てるのが正しい」という意味のセリフを発しています。ですが、物語の後半でダブルマシンを乗り回すなど、人間では不自然な場面が出てきたため、アンドロイドに設定変更となったのではと思われます。
by レインボーゴブリンズ (2017-09-18 21:06) 

y

湯沢博士の話が、また謎なんですよね~~。
早い話、全ては当時、キャラの設定が統一されてなかったので矛盾した話が発生してるって1999年頃に発売された「キカイダー賛歌」って本に書いてました。
養育係のリエコさんが何故、アキラをほっといて湯沢博士のところで働いてたのか?ですね~~。

ま、当時は一般家庭にビデオもネットも無い大らかな時代でストーリーが変でも問題にならなかったみたいです。
今だったら、いろいろ突っ込まれますが。

あとロボット好きの僕としては・・・
リエコさんが一生懸命、人間のフリして「人間の子は、人間が育てるのが正しい」とか言い出して、可愛いなあって思ってます(大照)。
ちなみに、この9話の脚本書いた人はリエコさんを人間設定と思って書いてると思われます。

あと24話でリエコさんを死なせる件ね。
人間だったら可哀相だけど、ロボットだったら死んでも(壊れても)機械人形だし可哀相に見えないから良いか~って、思ったのかかもです。

僕は健気で可愛いリエコさんが大好きです。
by y (2017-10-01 21:39) 

レインボーゴブリンズ

yさん、いつもありがとうございます(^O^)/

「キカイダー賛歌」にはそういったことが、書いてあるのですか。一度読んでみたいです。湯沢博士でなくても、誰でも良かったのでしょうね。リエコに近づきアキラを奪うという筋書きを描くために設定されたモノでしょう。下関ロケで、白いミニスカートがまぶしい、リエコ嬢でした!
by レインボーゴブリンズ (2017-10-02 21:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。