SSブログ

キカイダー01(2) [ゼロワン・ドラマ1]

第1話《無敵!人造人間ゼロワン誕生!!・後編》を取りあげます。

【前回までの話は・・・ ダーク基地大爆発と共に死んだはずのハカイダーが、プロフェッサー・ギルの脳を組み込んで復活を果たした。その上、ダークの優秀な科学者の脳を使い、ブルー、レッド、シルバーのハカイダー3人衆を作りあげていた。だが、悪の力が増大した時に、仁王像の中に隠された人造人間が誕生する仕組みが働き、キカイダー01が出現。アキラ少年が握る重大な秘密をめぐって、ゼロワンとハカイダー4人衆の争奪戦が始まった】


◆ハカイダー4人衆の追撃を振り切ったキカイダー01とアキラ。公園内の池のほとりで一休みするためダブルマシンを停めたゼロワンは、人間態のイチローに戻ってアキラにいくつか質問を試みた。
IMG_1578.jpg
だがこの少年は、自分の名前がアキラであるという以外、生い立ちもどこへ行きたいのかも答えられない。少年がなぜハカイダーに狙われるのか、手がかりをつかめないままのイチローであった。

上半身裸になってひなたぼっこをしているアキラを見ながら、「この子が奴らにとって、どんな重大な秘密を握っているというのだ?」そう考えたとき、アキラの背中に正三角形に並ぶ3つの黒い点があることに、イチローは気づく。

だがその時、イチローの高感度な耳に、女の悲鳴が飛び込んできた。それが気になるイチローは、絶対に動かないように言い含めてアキラをこの場所に残すと、悲鳴を上げている女の元へダブルマシンを走らせるのだった。
IMG_1579.jpg
イチローが去っても、アキラはある方向を見つめるようにしてじっとしている。そのアキラの背中に池の水面の乱反射した光が当たり、ある模様が浮かび上がった。それは、何かの電子回路図のようにも見えた。

女の悲鳴は、ブルーハカイダーが老女を拷問しているためであった。電磁ムチが首に巻き付いて、苦しいあまり悲鳴をあげる老女。ゼロワンは、ブルーハカイダーを追い払って老女を助けた。だが、老女は気を失っており、襲われた理由を聞くことが出来ない。
IMG_1580.jpg
老女に声をかけるゼロワンは、首筋付近の肌の色が違うことに気がつく。どうやら、変装をしているようなのだ。首すじ付近の皮をめくり上げると顔面とカツラが取れ、その下の正体は美しく若い女性であった。

通りがかりのカメラマン・百地頑太にこの女性を病院へ連れていくよう託したゼロワンは、アキラの待つ場所へ取って返した。だが、アキラの姿はそこには無かった。アキラはレッドハカイダーに捕らえられ、ハカイダー基地へ連行されてしまったのだ。

ゼロワンは、ハカイダー基地を目指す。ハカイダーも、ゼロワンが来ることを予期している。ハカイダーは基地への道すがら、強力な地雷を埋め込んでおいた。ここを通らなければ、ハカイダー基地へはたどり着けない。この地雷原を突破できるか、ゼロワン!

『(ハカイダー)いかにゼロワンとは言え、この地雷原を突破できることはあるまい!来たな、ゼロワン。フフフフ』

地雷原の中を、何も知らないゼロワンはハカイダー基地目指して、サイドカーのダブルマシンを疾走させた。
IMG_1582.jpg
【ナレーション】
ダブルマシンが地雷を踏む。が、地雷が爆発する速さよりもダブルマシンが通過する速さの方が、遥かに勝っていたのだ。

『フーム、恐るべきゼロワンめ!・・・殺せ!』
IMG_1585.jpg
ゼロワンは、ハカイダー基地への潜入に成功する。暗い洞穴を進み、ハカイダー3人衆の攻撃を退けて基地の中枢区画へたどり着いたゼロワンは、そこに捕まっているアキラを解放すると連れて逃げていく。
IMG_1583.jpg
ゼロワンが敵から奪ったヤリを投げたところ、偶然に基地の自爆装置ボタンに命中した。それに気がついたハカイダー達は、焦って逃げ出していく。アキラと共に脱出したゼロワンの目の前で、ハカイダー基地は大爆発を起こし壊滅してしまうのだった。

怪我をしているアキラを介抱している時に、アキラの胸ポケットにお守りが入っているのを見つけるイチロー。お守りの中を見ると写真が1枚入っていて、アキラと女性が並んで写っていた。裏返すとそこには「アキラちゃんとリエコ」と書かれている。

この写真の女とブルーハカイダーに襲われていた女が同一人物であることを、イチローはすぐに理解した。
『アキラ君。このお姉ちゃんは、君の一体なんだい?』

だが、アキラは何も答えない。何も覚えていないのではなく、誰かに記憶を消されているのかもしれないと、イチローは思った。

アキラを一人にしてはおけないし、一刻も早く両親のもとへ返してあげたいと、イチローは思った。そしてリエコというこの写真の女が、少年について何かを知っているに違いないと、イチローは思った。

ゼロワンとハカイダー部隊の壮絶な戦いは開始された。アキラ少年の握る重大な秘密とは何か。アキラの父は、母は、謎の美女リエコは何を知っているのか。(終わり)


★★★★★★★★★★★★
ゼロワンの動力源は、頭部にある太陽電池によって発生するエネルギーである。設定資料によると、常時太陽光が得られる場所ではキカイダーよりも強力だが、日没後や海底など太陽が届かない場所では、出力が10分の1になってしまう。太陽エネルギーを取り入れやすくするため、キカイダーと比較して頭部にある機械部分の露出が多い。カラーリングはキカイダーとは逆で右半身が赤く、左半身が青い。



スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 2

y

初めまして。
コメント欄のある記事と無い記事があるのでココに書きますね。

謎の美少女リエコさんが、すごく頑張ってて大好きです。
でも実はギルがアキラくんのために造ったロボットだそうで・・・
人間そっくりだし、めちゃ可愛いし、良く出来てると思います。
ファンとしてはリエコさん中心に見て行ってます。
by y (2017-08-07 19:01) 

レインボーゴブリンズ

yさん、コメントありがとうございます。またご返事が遅くなり、ごめんなさい。

ボクも、謎の美少女リエコさんの大ファンです!ビジンダーのように変身したらよかったのに、なんて思ってます(^O^)
by レインボーゴブリンズ (2017-08-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0